自作PC メインマシン1号機

キーボード 自作PC
メインマシンを自作で組もうと思ったのは

昔、1990年代のWindows95が発売されたときにはもう、自作してました。
その時からの名残で未だに自作でしかメインマシンは組んでいません。

Windows3.1が発売された頃はまだNECのPC98シリーズが高いし、強力で発売されるソフトもそっちが先に発売はされてたのですが、サブ用として組んでいた名残で今も自作PCを組んでいます。

その頃のケースはATX規格ではなかったので、もうないですが2代目と今のマシンのケースが3代目となります。

ケースはそうそう買い替えないので、昔のケースをずうっと使い続けることってありますよね。

自作PC1号機

メインマシンは結構昔に組んだもので構成されています。
未だと、結構非力かなとも思われますけど、当時はまだまだ現役でした。
今でも、Windows10でもそんなに非力さは感じません。

ただし、動画編集とか画像修正とかはちょっと非力かなと思わなくもなっていますね。
ブログ始めて画像周りを触るようになったので、それもあると思います。

昔は、ボーダーブレイクの動画の編集とかでもそんなに非力を感じてはいなかったのですが、今の最新のCPUとかグラボの数値を見ちゃうと心が揺れ動きます(苦笑)

CPUAMD FX-8320
メモリDD3-32GB(TeamGroup) 
M/BASRock 990FXextreme4
HDDシステム:SSD120GB データ領域:HDD2TB
GPUHD7770 1GB
電源コルセアの550W電源
ケースコルセア

ケースはヤフーオークションで1000円で購入したのかな?
送料の方が高かった記憶があります(苦笑)
基本、ヤフオクってみんな安いものを買おうとしますけど、コンピュータ関係は
あんまり激安なものはない印象ですね。
まぁ、上記スペックでも未だに現役なんですが、そろそろGPUが非力かなと
感じてきてはいます。
ゴリゴリ3Dゲームしないなら、それもありかなと考えてますけどね。
画像は、スマホでちょろっと撮影したので、足元の汚さが見えてハズイんですが(苦笑)
部屋も片付けないと、ブログに画像アップできないですね・・

本当は古い昔のケースも愛着があるんですが、ドンガラ状態なのでマザーボードやら電源やら
完全にいちから組み立てになっちゃうので、そこまでの気力とかが沸くのが大変・・・
あと、新規に自作マシン仕立て上げるなら、最新のCPU使いたいとか思うと、資金の問題も
ありますからねぇ(苦笑)
今買うならRyzenになるのかなぁとは思いますが・・・
割とAMDメインなところもあり、ずうっとここ最近はAMDのCPUで過ごしてますね。
まぁ、AMDの方が割安感があったので、今まではそうなんですが今の情勢を見ると、
特にAMDでなければという程価格差もないし、intelのCPUでもいいかなとは思います。
数年自作界隈から離れると、もうGPUの型番がよくわからなくなるのだけが弊害でしょうか。
GPUは変化ないなぁとか思っていたら、AIとかのおかげで変遷が早まったってのもあるのでしょうけど、
それにしても型番変わりすぎですね(苦笑)

中古パーツとかについて

パソコン関連で中古パーツを購入する場合は、最初はHDDとかの可動部分があるものは
控えた方が無難だと思います。
どういう環境で使われたか分からないので、HDD診断ソフトとかでの診断だけを信用はしない
方がいいとは思います。
それでも、中古なので自己責任なので、安い方がいいという方は圧倒的にいますし、
自分もHDDの中古を購入したこともあります。
ただ、中古で意外と長く持つものと、一瞬でだめになっちゃうのとかもあるので、
そこはもう仕方のない部分かなとは思います。
ただ、マザーボードとかも、コンデンサが膨れてたりしてヤバイのとかもありますし、
そこは自分で情報収集する部分なのかなとは思いますけど。
新品しか買わないってのが、一番選択としてはありなんですが、資金力とかやりたいこととか、
あと中古でしか売ってないとか、諸々が絡んでくるので、一概に中古はだめとは言いたくないのも、
本音の部分ではあります。

2019年4月18日
・画像サイズ変更して差し替え
・見出しを追加
2019年4月22日
・パーマリンク修正
2019年5月01日
・アイキャッチ画像を変更
・加筆・修正

コメント

タイトルとURLをコピーしました