ヤフオクで落札したRAIDカードが到着!!

ジャンクパーツ
落札したRAIDカードです
ヤフオクで衝動的に落札したRAIDカードが到着

ファイルサーバー兼バックアップサーバーを構築したいなと、思ってはいましたがソフトウェアRAIDにも不安はある。
そう思っていました。

しか、RAIDカードは高いし、そうそう個人で買えるモノでもないしなぁと、思ってはいたのですが、
2006年頃発売のAdaptecさんのRAIDカードをヤフオクで見つけて衝撃的に即決で落札してしまいました。

これで、ファイルサーバー兼バックアップサーバーの進捗が捗るかなと思ったのですが、
あれ、これってPCIeX4じゃね?

ちょっと、冷や汗がでております。

到着した、RAIDカード
しっかり、切り欠きがPCIeX4ですね・・・

今更、PCIeX4と気づく 

今更、仕様を確認再度してみましたが、PCIeX4です。
これで、PCIeX1とPCIeX16しかないマザーが選択対象から外れました(苦笑)
いや、まぁ選択肢の幅は狭まるのはきついっちゃきついんですが、大体のマザーだとあるだろって、
思ってました。

安いマザーにはPCIeX4がない?

いやいや、と思いましたよ。
でも昨今、マイニングが流行ったりしたときのマザーが結構ヤフオクとか中古に流れてて、
そこらへんの意外と格安マザーはPCIeX4がないんですよね。

PCIex4は今は需要ない?

あれれっと思ってヤフオクでマザーをチェックしてみたんですが、意外とPCIeX1しかない
マザー多くね?
っていう印象を受けました。
これはやっちまった系かな~、と一人悶々としていますが、まぁ何かを選択しないといけないので
PCIeX4のあるマザーを探してみたいと思います。

スポンサーリンク

気を取り直してマザーボード選定

そうはいっても、マザーボードを決めないとこれからの、サーバ作成も進まないので、
選ばないといけません。
と思っていたのですが、GA-7TESH-RH REV:3.0があるじゃんと思ってみましたよ。

段ボールから出してもいない状態ですが・・・

という事で、上に張ってある画像の通り、GA-7TESH-RH REV:3.0にはX4があるので、
こいつを使おうかという事になりました。

一応、NEC Express5800/T120b-M(4C/E5520) [N8100-1665]間違ったようです。
Express5800/T120b-E
のOEMらしいのってのが、再調査した見解ですかね・・・
どちいにしてもPCIeのX4があるのは確認したのですが、CPUが違うの載せてるのでうーんって感じで、
POSTしないんですよねぇ・・・
新しいCPUは落札したんで、POSTするかの確認ですね。
NECのサイトのデータシートで確認しました。

写真はどうしても携帯画質で綺麗に取れてないですが、それなりに状態はよさそうです。
2018年の6月に落札はしてたのですが、そこからケースを買えてなかったり、電源で躓いたり、
紆余曲折してましたが、GA-7TESH-RH REV:3.0を活用することが出来そうです。

起動試験もしてないので、動かなかったらもうどうしよう状態ですが、それも含めての
中古パーツですので・・・

組み立て事態はベンチ台がないので、組付けでやるかどうかですね。
ベンチ台とか、組付け用のマットとか、そういう試験環境的なモノは一回全部廃棄してるので、
今回からまた、準備を整えないといけませんね。

ベンチ台とか

ベンチ台ってのはまぁ、PCをケースに取り付ける用の台の事で、ケースに入れる前に動作確認とか
したい時に使うんですが、引っ越したりして自分はもう持ってないんですよね。

実際問題、GA-7TESH-RH REV:3.0を動かすOSとかもまだ考えていなかったんで、
仮想基盤として、VMware vSphere Hypervisor 6.7の無償ダウンロード版を考えているので、
My Vmwareに登録しないといけないってのはあるのですが。

まぁ、それでも無償で使えるのですから使えるモノは使いたい。

ファイルサーバー兼バックアップサーバーの計画が一歩進みました。

思わぬところから、計画が破綻かと思っていたのですが、取り敢えず目途が立ったのは良かったです。
それでは、今後はGA-7TESH-RH REV:3.0の組付けと動作確認というところを、お伝えできればと
思います。

HDDの個数と、システム用のSSDを購入計画

システム用のSSDを買わないと話にならないのですが、まだ買ってないので、何を買うか、迷うところでは
あるのですよね。
今は、SSDも大分安くなってきてるorメーカーも増えてるので。
安定を取るならPLEXTERとかintelとかSAMUSINGとかになるのかな・・・

でも、安さとか色々みてみると、Transcend SSD 240GBもいいかなぁとも思います。
値段とか入手性とか考えるとそうなるかなぁという気もしています。

あとは、これに載せるHDDを準備すれば準備は完了ですね。
電源は確保してあるので、安心です。
電源は結構コルセアが多いので、今回もコルセアにして出番を待っていますが、1000Wとか、
必要かと言われると・・・
まぁ、趣味の範囲内ですから大丈夫です(苦笑)

ということで、これである程度、PCを組む段取りは組めたので、あとはケースですね。
こっちも準備はしているんですが、こっちも箱からだしてない状態という(苦笑)
NanoxiaのDeep Silence 6 Rev.Bを準備してるので、あとは動作確認するだけという、
状態にはしてるんですよね・・・

組み立て終われば、中とかの写真を公開したいとは思っています。

ファイルサーバー兼バックアップサーバーの構築は後は組むだけです。

これだけ、準備できたので、あとは組むだけ状態ですね。
そろそろ動き出さないといけない状態ですね。

グラボは搭載予定はありませんが、気が向いたら搭載を考えるかも程度です。
グラボ購入しなくてもいいってのが、唯一の救いでしょうかねぇ。

スポンサーリンク
パソコン・スマホ・PCパーツ 何でも揃う

2019年4月22日
・マザーボードを載せてるサーバーの型番が間違っていた可能性の修正
。それに伴ってCPUの変更を追記

コメント

タイトルとURLをコピーしました