WEBとかのフロントエンド周りについて

IT・プログラム
学校風景
プログラミング

ブログ書くのに現在はワードプレスというのを使っています。
結構皆さん、それを使っているという方も多いので、情報も集まりやすいですし、勉強になります。

昔はHTMLをベタ打ちしていた時代もありましたが、それを考えると隔世の感があります。

ただ、その分高度になって、CSSとかJavaScriptとか覚えた方が不具合が起きた場合でも、対処しやすいというのがあるのでしょうね。

まぁ、ワードプレスのインストール自体もレンタルサーバーによってはお手軽に出来るところもあるみたいですし、敷居は下がってるのではないしょうか。

プログラミング言語の習得は結構大変

実際、色々みなさん勉強されてこういう便利なアイテムがあるので、利用者としてはその便利さを享受させて頂いてるという感謝の念は禁じえません。

自分も一時期Delphiという言語を習得しようと躍起になっていた時期もあったんですが、結局モノにならなくて、パッケージをインストールして「Hello!World」表示させて満足した覚えがあります。

当時はなんで、Pascalと思ったものですが、C++ビルダーとかC#ビルダーとか結構高くて買えなくて、そこそこの値段のDelphiを買った記憶があります。

結局、プログラミングを覚えて何をしたいのかっていうモチベーションが続かなかったというのが、あるとは思うのですが、やりたいこととそれを維持できるモチベーションって結構大事ですよね。

今は、無料で言語パッケージをインストール出来る時代になって、他の人が書いたコードなんかもネット上には溢れているので、参考情報は結構多いですからね。

Delphiの頃もネットはあって、参考情報もそれなりにあって勉強しようと思えばできた環境だったとは思うのですが、情熱が続かなかったのがいけないのでしょう。

エンバカデロ・テクノロジーズというところに買収されたんですね。
その当時は言語関係を全然チェックしてなかったので、知りませんでした。

でも、生き残ってるのしってちょっと嬉しくなりました。

Delphi公式ページはこちらか飛べます。

最近はWEBアプリケーションで結構なんでも出来ちゃうので、PHPという選択肢もあるとは思います。

今現在、IT業界に身を置いてる身としては、言語出来た方が有利なんですけど、なかなかここまで来ちゃうと言語案件に入るのは難しいですね。

仕事じゃないと、言語に関することを覚えなかった身としては、今は勉強すればそれなりに知識付けられるという環境なので、今更ですけどWEBアプリというか、フロントエンド周りを触れるようにしたいなぁとは思っています。

なので、Windows10にApacheを入れるのもなんか違うのかなぁとは思うのですが、そういう環境整備は大好きなんですよね(苦笑)

環境作って終わりって結構身に覚えがあって、それで満足しちゃいけないんでしょうけど・・・

Linuxも環境作って終わりとかそういうことにはしたくないなぁとは思います。
それに、今だとエディターもVisual Studio CodeとかAtomとかっていう軽くて使い勝手のいいエディターもありますし、IDE環境(統合開発環境)もかなり無料だったりしますし、色々出来る事は増えましたね。

ShellとかSQLも捨てがたい

まぁ、簡単なというか手頃に始められるのなら、PowerShellとかLinuxだとShell関係でしょうかね。
SQLとかも使えると仕事の幅は広がりそうではあるんですが、いかんせんDBとか使って何しようって事もあるので、それも困りものなのですけどね。

ワードプレスはMySQLなんでそれを扱えるでもいいんでしょうけど。

今だとGitとかもあるので、他の人が書いたコードを参考にすることも出来るのは凄いことですよね。
昔なんか、リバースエンジニアリングしなければ、分からないことが今は公開されているので、それを参考にして、プログラミングの勉強もできますしね。

まぁ、自分も最初の一歩で教本買ってきて始めようかなぁと思います。
幾つか目を通した中ではいちばんやさしいJavaScriptの教本ってのが、いいのかなとは思います。
スクールっていう手もありっちゃぁありですね。

お金かけてこそやる気がでるかも知れないですしね。
Delphi買ったけど挫折した過去がある人間としては、お金かけても出来そうになる自信があんまりないのがちょっと不安ですが・・・

スクールで勉強っていうのも悪くない選択肢ではあるのですが

自分次第っていうのは分かっているのですが、中々モチベーションを上げても維持が大変ですからね。
何を作りたいとか、明確に決めて置かないとダラダラやって結局モノにならないってのがありますからね。

どういう機能のWEBアプリ作るんだっていうがっつりしたモノがあるとまた別なのでしょうけど。
まぁ、最近はちょっとやりたいことが出来たので、ちょっとモチベーションは上がってるのですが、それを維持する能力だけですからね。

スクール行くのはモノになる可能性が高いので全然ありだとは思いますけどね。

スポンサーリンク

という事で勉強には何をモチベーションにするのがいいのかを考えてやらないと、長続きしないよってことで、WEBアプリ作りたいならスクールとかもありですかねってお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました