ファイルサーバの作成開始

サーバー関連
マザーボード設置
ファイルサーバーの作成を開始したものの

ファイルサーバーをこの土日で作成予定ですが、フルタワーケースって出すのも一苦労じゃないですか。

思ってたよりも重くて、でかいしで、腰が痛くなったりしませんか?

まぁ、そんなことより思ってたよりもデカイ!というのが第一印象です。
しかも、USB3.0がフロントに4個もあるという豪華仕様です。

取り敢えず、マザーボードと電源だけはつけて昨日(4月20日)は挫折です。

中途半端に作成している途中ですが・・・

思った以上に撮影しながらの組み立てに手間取っています。
ここで、写真撮らなきゃとか思って手が止まることもあり、マザーボードをケースに組み付けるところまではいったのですが、そこで結構いい時間になり、昨日(4月20日)はギブアップしました。

ただマザーボードは想像以上にすんなり入ったので、後はメモリとCPUを取り付けて取り敢えずの動作確認をして、OSインストールまでいければ取り敢えずのミッションは達成というところでしょうか。

マザーボードまでは組付け終わり

こうしてみると、3.5インチのシャドウベイが異様に多いのがわかりますね(苦笑)

こんな感じで、割とエアフロー的にはしっかりしてるんじゃないかと思います。
がっつりつむとドライブの重さで腰がやられそうですが。

というか、動かせる重さなのかも疑問ですが。

このあと、電源を設置して作業自体はいったん終了しました。

これからの予定

4月21日にはOSをいれるところまではいって、そこからvSphere Hypervisorを導入していく作業の
流れになると思います。

取り敢えずBIOS画面を表示させることが当面の目標です。

実際自作風景を動画で撮ろうかと、録画もしてみましたが光源がたりないというのが、分かってどうしようかという状態ですね。

録画も物撮りもどっちにしても光源が足りないので、光源は買い足したいというのが本音です。
いつになるやらッて感じですが。
あんまり高いの買っても使わなければどうしようもないので、どうしようかなと思ってはいます。

広告周りについて

現状、GoogleAdSenseの審査が通ったので導入してみたのでですが、なんか挙動が不安定で、
これの挙動をなんとか直したいなぁ、と思っています。

なんか、スポンサーリンクがいっぱい表示されてそのあと空白部分があったりと、おかしな挙動してるので、プラグインとぶつかってるようなのですが、プラグインを抜くといままで張っていた広告も消えちゃうしなぁと、結構面倒な作業になるなぁと思っています。

見栄えは完全におかしいので、これはどうにかしないといけないとは思っているのですが。自分でPHP観てポチポチ直すのがいいのかなぁとは思っています。

プラグインがPHPなのか、JavaScriptで制御してるのかも分からないので、そっから勉強ですかね。
丁度いい教材だと思って勉強しようと思います。

勉強しないとね

実際自分に何かしら動機がないとこういうの真剣にやりませんからね

これでなんとかプログラムも覚えられると一石二鳥となるんですが、どうなることやらです。

そこら辺を課題にしつつ、ファイルサーバー作成をお伝えできればと思っています。
電源の組付けまでは順調なので、あとはCPUとメモリの取り付けと搭載HDDを何台搭載するか、
に比重を移していきたいと思います。

今のところ、メインでのサーバー自体は今借りているXserverさんで運用して、家庭内でテスト環境とかでの運用をできればとも思っています。

全く同じ環境ではないと思いますが、それなりに見栄えを気にしたいなぁというのが、正直なところ。

今の挙動はどうもどっかに消したり設置したりのScriptが残っているっぽい挙動なんですが、それがどこに記述されてるのかがさっぱりわからない・・・

そこら辺をクリアにしてやれば挙動周りも改善してくるとは思うのですが・・・。

テスト環境構築としても

というわけで、テスト環境は必要ということなんですが、個人でそこまでやるのもとか思わなくもないですが、パソコン作成とか環境構築がすきなら、やっぱりそこまでやらないとなぁと、最近思った次第です。

それに、今はそんなにお金かけなくてもある程度のスペックのサーバーマシンが買えるので、それも時代の流れかなとも思います。

ただ、1点の心配は電気代と家のアンペアが30Aしかないという点ですかねぇ。
これPCとかサーバー増えていけば当然30Aなんてすぐ逝きそうなのが怖いです。

ある程度環境周りが落ち着けば、それで色々やることもできると思うのですが。
この環境を作成するってのが一番面倒なんですけどねぇ・・・

ここまで来たらあとは、やるしかないのでそれの準備もしないとですね。
まぁ、環境構築だけで、何日かけてるんだってお話もありますが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました