ファイルサーバー計画復活!!

サーバー関連
POST画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
POSTできないと書きましたが、POSTまで行きました。

POST出来なかったのですが、どうもメモリの刺し方が違うようでした。

GIGABYTEのサイトのマニュアル( GA-7TESH2-RH )を見ながらメモリを刺したのですが、どうやらOEMではメモリを刺す順番が違うようでした。

NECのExpress5800/T120b-Eユーザーズガイドのページのハードウェア編のDIMMの増設順序というページにメモリを刺す順序が書いてありました。

刺してる順序が違うとそりゃPOSTしないわなぁ・・
と思いながら再度刺しなおしたら、無事POSTされました。

しかし、これでCPUの互換性違うんじゃね?って落札したCPUの使い道ががが・・・

焦ってしまい無駄な出費をした可能性があります。
それにX5670にも勢いで入札しちゃったし、どうしましょうねぇ・・・

POSTしたので、再度ファイルサーバー計画は復活

POSTしたところ

懐かしのAMIBIOSの画面ですね。
こういう画面見るのも久しぶりで、懐かしい感じですね。

しかし、ちょっと下で見づらいのですが、CPU2のDIMM2ソケットが死んでるクサいのです。
メモリ変えても、刺し方変えても認識しないんですよねぇ・・・

せっかくの64GBが無駄になりそうだったので、何故か購入していたDDR3-8500Rを刺して、
無駄に認識しないようにして、64GBを確保したのですが、これは後々トラブルの原因にならないといいんですが。

放置プレイはよくないということですね。

中古で購入したら、即動作確認しようねって話なんですが、そんな環境出来るほど、CPU潤沢に余してたわけでもなく、購入した時期は去年なんですがこんなに一気にヤフオクからGA-7TESH-RHが消え去るとは思ってなかったんですよねぇ・・・

みんなこれ買ったんでしょうかねぇ・・・
不思議です。

DIMMソケットだめになってるのはちょっと予想外ですが、他に選択肢もないので、このままサーバー作成は進めますが、残りのCPUの活用をどうするかと、バックアップサーバーというか予備サーバーは必要かなぁ

こうなると、色々準備も必要になってくるのが、面倒です。
自分としては1台構成で動かすつもりだったのですが、そうも言ってられない感じですし。

一応、ある程度余裕は持たせてはいますが、それでも年代が2010年代前半なんで、厳しいのかなぁ・・・

最近のXeonでDualに浪漫は感じますけど、CPU単体でもそれなりにいいサーバーはあるとは思いますし。

Dual構成に浪漫を感じるのは昔から

むかしから、DualCPUは好きだったんで、割と人と違うマシン構成は多かったのですが、
流石に、コンシューマー向けのDualマザーも減ってきたので、あんまり調べてはいないのですよね・・・

前にも紹介したASUS・A7M266-D

こういうちょっとピーキーな構成は面白いんですが、情報がネットでも全くでないので、調べる力はついてきたと思ってたんですが、錆びついてたようで、今回はほんとに調査をもうちょっと念入りにしないといけないと思わされた出来事ですね。

そういう意味では、今後に生きるので良かったんですが、残りのCPUだけ残ったのをどうするかですねぇ。
4個もLGA1366残してもしょうがないし。

サーバー関連でヤフオク観ても結構まだ高いorもうLGA1366はなくて、次のE3世代?というのに移行しているんですよね。

そいつらの情報は全然調べてないので、単発のCPUでそこそこの性能くらいしか知らないんですよね・・・
2010年後半はほんと自作というかパソコン業界の動静よりIT業界がクラウドだ!仮想化だ!とそっち追いかけるだけでいっぱいいっぱいだったんで・・・

現在はコンシューマーもメニーコア時代

今の時代はもう4コアとかじゃなくて、メニーコアというか6コア8コアが上位CPUでは主流ですしね。
まぁ、最上位のRyzenとCOREi9はちょっともう違う感じですけど。

CPUは一杯あるに越したことはないんですが、サーバーというか仮想化でVDIとかにも必要だしで、割とVPSとかAzureとかAWSとかいうクラウド環境でいつでもどこでも自分環境っていうのもありますしね。

サーバーは安定感がいりますから

自作サーバーは割と不安定ですけどね(苦笑)
本当の業務サーバーは不安定なんていっちゃいけないので。
こういう事いえるほど、自作PCのスペックも上がってきたってことなんでしょうけど。

作成風景を動画で撮影してみたのですが。

youtubeとかで、皆さん自作の作成動画を上げてるので、これを機会に作成風景を撮影していたのですが、
大変ですね。

自分の筐体がデカイってのもあると思うのですが、まず普通に撮影して光源がたりないので、真っ暗にしか映らない(苦笑)
撮影しながら、ブログ用に写真撮影してって、普通に作成する数倍労力かかりますね。
それに、動画はこれから編集作業もあるから、って考えると大変。

写真撮影だけでも光源足りないなぁと思ってちょっと光源を買いました。

全く同じではないんですが、こんな感じのやつです。

まだ、使ってはいないんですが、充電しないと使えない(苦笑)
OSインストールから先と、ドライブ設置とかの四苦八苦具合をお見せできればと思っています。

youtubeだと皆さん結構余裕で自作されてるので、つたないかもしれないですが、投稿したらこちらでもお知らせできればなとは思っています。

動画撮影なんて初めての経験なんで、糞みたいな動画になるとは思います。
あとは、PS4のゲーム風景も撮影できればとは思ってはいるんですが、実況配信的なやつも、実験的にはやってみたいとは思ってるんですよね。

幾つかプランはあるんですが、それを実行するには、PCとお金と時間が必要というのが、またあれですけどやられている方は本当にすごいなぁと思っています。

まずは、当初の計画通りファイルサーバーを組み上げて、そこから次の計画である家庭内LANの再構築と、VPN環境の構築ですかね。

それが終われば、録画サーバー周りを整備してって感じになるとは思います。
ある程度環境構築が終われば、それはそれでやりたい事が増えるのが常なので、それをみつつPCパワーを増強する感じですかね。
外からノートパソコンでノマドワーカーみたいな事もしてみたいですし(苦笑)

現在の筐体の様子がこちら

結局CPUクーラーにファンは取り付けました
結束バンドで止めてますが(苦笑)

本当は、パソコンショップで、ちゃんとしたクーラーで止めるのが吉なのだとは思うのですが、
中々、いい留め具を考えつかなかったので、結束バンドとなってます。

スポンサーリンク
パソコン・スマホ・PCパーツ 何でも揃う

まぁ、ソフマップさんとかで探せばなくもないと思うのですが。
そういう手間を惜しむとこういうクッソ汚い配線になってしまうんですよねぇ・・・

でも、ファンを取り付けたおかげか、結構熱を逃がしてるのか、CPUクーラー自体はあんまり暑くないんですよね。

つけた方向違うのかなぁ・・・
まぁ、この状態なら、一旦外してグリス塗りなおしてもいいかなぁとはおもいますが。
一旦CPUクーラー外したので、それの所為でCPU冷えないってことはないとは思うのですが。

メッチャ暑かったですからねCPUクーラー、ファンなかったときは。
向きが違うのかなぁ。
ちょっと外して付け直して様子をみましょうかね。

CPUクーラーの向きが違いますね

ちょっとやり直しですかね。
まぁ、それでもPOSTまでいったので、これくらいなら些細な作業です。
POSTしないのが一番キツイですからね。

次はドライブとOSインストールをお送りできればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました