家庭内LANの構築計画

サイバーな感じ IT・プログラム
自宅環境の家庭内LANの構築計画

自宅での環境は未だに、NASと録画サーバーとメインマシンしか稼働していないので、逆にこれを機会に、家庭内LANの増強を図ろうかと目論んでいます。

実際にこれで、PC多かったら家庭内LANの構築しなおしとかになりますからね・・・

自宅だけでまだよかった。
これ、実家とかにVPN接続とかしてたら厳しいなぁっておもいました。

今は、結構VPNが普及してきてますからね。
これを軸に構築するのがいいのかなと。

VPN環境構築とかやり方とか

基本、VPNはルーターでやるのが基本なんですが、固定IPとってない&ルーターが対応していない&回線というか、今住んでいるところが対応してないっぽいので、DHCPさせてDDNSでVPNするか、それとも固定IP回線をもう一回線引くか悩むところ。

SoftEther VPNという選択肢もある

SoftEther VPNというのも考えてはいるんですよね。
そっちの方が導入は手軽ですし、ある程度の勉強は必要でしょうが、ルーターを最初から勉強するのとどっちがいいのか・・・

こういう事を書くと勉強が嫌いだろとか言われちゃうこともありますが、インフラ周りは覚える事が多すぎて、手が回らないってのが本音ですね。
覚えてれば収入も増えそうなんですけどねぇ。
そこまで、いけるのかという不安もあるんですけど、まぁ家庭内LANで実験ですかね。

ジャンクパーツの片づけとかも始めるべきかどうか

実際、使ってないパーツとか使えないパーツは残しておいても博物館状態なだけで、観てる分には楽しいのですが、活用方法を考え出すと、家庭内LANでは不要かなぁと思いますからねぇ。

実際SoftEther VPNいれるなら、もう一台はサーバー構成持ってる方が無難は無難ですしね。
今の状態だと、ブログはXServerさんにお任せ状態なので、どうかなぁとは思いますが、
一応、宣伝なんかもしときますね。

スポンサーリンク

今借りてるのサーバーもXServerさんなので割とお気楽にブログの運営はできていますね。
結構サーバー管理画面もしっかりされてるので、MYSQLのバックアップに何度お世話になったことか・・・

まぁ、そんなわけでバックアップのお世話になりながら公開してるので、自前サーバーは割となんでも出来る状態にして、壊れてもいいって感じのLAN構成で閉じた家庭内LANとVPNで開いた家庭内LANの2種類作りたいなぁと思っている次第です。

そうなると仮想基盤サーバーは2台あると楽は楽なんですよね。

仮想VDIとかの妄想も捗るんですが・・・

そうなると、仮想VDIというか、シンクラというかそういうのも家庭内LANで出来そうだなぁと思うじゃないですか。

ヤフオクでシンクラ端末の出物を見つけたので、atrustのmt180とかなんですが、これになんか軽いOSというか、Windows10いれて、RDPさせればそれなりに動きそうじゃないですか。
まぁ、Linuxの軽いのいれてRDPでもいいんですけどね。

そういう夢が広がるのはいいじゃないですかねぇ。
ノマドワーカーっぽい軽い端末が持ち歩けるのはいいなぁとは思ってはいるので、それはそれで一つの回答かなとは思ってはいるんですよね。

軽そうですし、良さそうなんでよね。これはちょっと違いますけど。
ただ、新品で買うとクッソ高いんですよね。
下の商品でも10万くらいしちゃいますしね。

こういうのは中古で、ヤフオクで狙うのが一番なんですが、この前みたいに勘違いして、POSTしない!みたいになる可能性もあるんどえ、ちょっと慎重になりたいところ。

失敗して、試行錯誤の連続ですが。

先人の知恵をネットで拝借しながら、家庭内LANの構築はしていくことにはなると思いますが、色々壁にぶち当たることは想像してはいるのですが、できれば幾つか試したい事もあってAndroidのタブレットから、RDP接続してみたりとかもするにはVPNが必要だし、う~んってなってはいるんですよね。

こういう楽しそうな事を全然試せてないのも、いまいちなんですよね。
サーバー構築してはい終わりっていうだけじゃなくて、こういう楽しみというか、やる気になる面白そうな事が最近増えてはいるので、チャレンジしたいと思っているんですよね。

実際、サーバー建てて家庭内LANやろうなんて、ここ数年思ってなかったので、これを機会に色々チャレンジできればと思ってはいます。

このブログもそうですが、自分だけというかある程度経験を共有できる場って、昔からあったのですが、なかなか思い切って発信できなかったのもあって、自分が発信しても誰かの後追いでしかないし、とも思っていたんですが、意外と調べるとないことも多くて、それならという感じでいます。

まぁ、LGA1366とか個人で持ったりしなかったのもあるでしょうしね。
あと、Dualマザーは人気なかったり(苦笑)

現在のDualマザー事情とかも調べられたらいいなとは思っています。
幾つかのサイトさんも巡ってはいるのですが、中々難しかったり、高かったりとコストを考えるモノじゃぁないとはわかってはいるんですけどね。
Dualマザー(苦笑)

今後の予定

家庭内LANとサーバー構築の予定

家庭内LANはこのまま、サーバー1号機が完成したらそのまま進めたいとは考えています。
サーバー2号機をどう組み立てるか?それとも中古のサーバーを買うかは要件等といったところですかね。

これからのPCライフを楽しくするためには、ちょっと考慮することが大きいので、場所とか電力とか(苦笑)

2号機の目途が立てばお知らせできればなとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました