そろそろ完成させないといけませんね。ファイルサーバー

取り敢えずの外観 サーバー関連
取り敢えず、RAIDボードとUSB3.0カードは刺しました
HDDが足りないことに気づきました。

ファイルサーバー計画は順調?に進めていますが、搭載するHDDの容量が足りないことに気づきました。

流石に2TB2個しかないのはいかん!ということで、明日購入してくる予定です。

せめて、ファイルサーバーと呼ぶなら合計4TBくらいにして、RAID組まないといかんでしょうということで、RAID構成を考えなくてはいけなくなりました(苦笑)

手持ちのHDDを確認したら意外と少なかったのが、ちょっとショックですね。

ファイルサーバーならHDDは多めに積みましょう

実際、ちょっとバックアップするにしてもHDD足りないのはわかっていたので、ちょっ調達はしないと、いけないことは分かっていたので、良いのですが。

上から見た感じ

パーツが散乱してますが、これくらいなら許容範囲でしょう。
汚い部屋ではありますが・・・

あとは、2TBが容量と価格でこなれてきてるので、本当は4TBの方がコスパというか1TB当たりの容量の値段はやすいのかなとも思うのですが。

4TBを認識するとは思うのですが、流石に2010年代前半のマザーとRAIDカードなので、認識しなかった方がショック大きいので、そこはまぁ次に組む時にでも考えますかねぇ。

後は、ケースファンの160mmを買ってこないと、背面にファンがないので、それを調達しないといけない感じですね。

120mmをはめた感じ小さかったんで、160mmだとは思うんですが、出物の160mmを探してきます。

狙うのはまぁこの辺りですかねぇ。

WesternDigital WD20EZAZ-RT [2TB/3.5インチ/5400rpm/SATA ] WD Blue/内蔵用3.5インチハードディスク

WDならほぼ安心ですしね。
昔は日立一択だったんですけど、今はWDですかねぇ。Seegateはあんまり好きじゃないので、自分で買う選択肢からWDの次くらいですかね。

OS入れるSSDもちょっと買ってくる予定ではいますので、そこで240GBクラスを見てきます。
ただ、割とSSDももう速度重視とかじゃないので、耐久性と値段で購入する感じでしょうかね。

計画だけは立ってますが、色々進まない

計画だけは色々立ててますが、肝心のブツが完成してないので、掛け声倒れっぽい感じで、ちょっと今いちですが、計画だけでも立てておかないと、次に何するかが決まらないので、仕方ないですね・・・

あとは、次のマシン計画でDualCPUのマシンを組もうかどうしようかを考えてはいるのですが、流石にDDR4のRDIMMは高いなぁという感じですねぇ・・・

まぁ、マザー自体も高いんですけどw

WS用マシンを実用で使うのは浪漫があります。

いやぁ、でもまさかAmazonさんとかで普通に検索して、Dualマザー出てくるとは思いませんでした。

侮るべからずですねぇ。
普通にECCDDR4も売ってますしね。

もう普通に買えちゃう時代なんだぁとちょっとカルチャーショックを受けてます。

ちょこちょこ、節目節目でDualにしたりはしてましたが、流石にサーバーマザーを自分で買って、自作で組み立てるのは、無理があるかなぁと思ってたんですが、購入のハードルは下がってたんですねぇ。

1000W電源が普通に売られてる時点でお察しなのかもしれないですが、それでも完全に自作PCでつくるなら30万コースですかねぇ・・・

GPUもそれなりのもの積んで、SLIしないと意味がなさそうですしね。

動画編集とかにチカラを発揮しそうな構成にはなるとは思います。
問題はメモリは32GBじゃぁ足りなそうってのが問題かもしれないですね。

そこまで考えると、自宅で使うPCとして音とかが気になるとは思います。

最近ようやく自作熱が戻りつつあるので

こうやって、自作PC組んでると、昔の情熱が戻ってきた気がします。
やっぱり自作は組んでナンボですねぇ。

それに、調べるのも楽しくなってきましたからね。
やっぱり、自分の知らない新しい事を調べるのは楽しいですねぇ。

今はCPU周りを調べてますが、そのうちGPUも調べるんだろうとは思います。

ただ、観た感じ相変わらずNVIDIAさんが強いので、AMDというかRadeonにも頑張って欲しいところではあるのですがね。

ちょっとこういうマシン組むなら気合いれないと、情報収集だけでもぬかりなくしないとと思います。

それに、こういうマザーみるとワクワク感が増してきました。

明日には、HDDをぶっこんで仮想基盤サーバーとして立ち上げたいところ。
GW終わりまでには、なんとか家庭内LANの目途も立てたいところではあるので、買い物して、あ~あれが足りないとかなりそうですが、それはそれで楽しいものですからね。

というわけで、明日こそ完成を目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました