新RAIDカード投入

サーバー関連
LANボード
ヤフオクで落札したRAIDカードが到着

ヤフオクで購入した、RAIDカードが到着。
一応、それなりの性能RAIDカードなので、今回は不具合なく上手く装着されました。

ついでに、LANカードも購入しました。

しかし、やっぱり、ちょっと高くてもRAID5ができるカード買った方がよかったかなぁとちょっと後悔してるところ。

ミラーリングだけだと不便ですね。

同じ容量じゃないと認識しないし、と意外とこれが盲点でしたね。

NEC OEM品 N8103-149 の中古ですが、動作はしています。

もう1台サーバ構築予定

もう1台自作中古サーバーを組み立て

もう1台検証用のサーバーも組み立て予定ではいますが、HDDが思ったより持ってないOR容量が少ないのが、ちょっと予定外ですかねぇ。

ある程度、ファイルサーバ用で確保できていると思ったんですが、そうでもなかった。

容量が少ないので、予定よりもHDDを買い増ししないといけないかなぁとは思っているところですね。

自分としては、ある程度タマはあると思っていたのですが、750GBとか500GBが結構多かったのが、誤算と言えば誤算ですかねぇ。

あと2TB以上が意外と持ってないw

HDDドライブを整理して、使えないのは捨てないと、使えない160GBとか80GBとかのIDEが出てくるので、もういらないとは思うんですがねぇ。

穴開けないと捨てられないし、面倒ではありますね。

残りの部品は電源

買ってない残りは電源だけなので、今週末にでも購入すれば、もう一台も組める体制にはなりますね。

というわけで、電源を物色しつつ、今後の予定を立てているところです。

ようやく思っていた体制に近くなりつつあるので、あとはHDDの購入と自分のメインの入れ替えをどうするか、というくらいですね。

あとは、ルーターとかL2触るのに中古のノートPCがあると便利かなぁとは思います。

あとは、NASサーバーというか、物理でファイルサーバーを組むのにUSBドライブボックスとFreeNAS用に物理マシンを1台組むべきか悩みどころ。

FreeNASとかOwnCloudとかもよさげなのでそこら辺も触りたいところではあるんですが。

如何せん部屋の大きさ及び電気代が怖いのと、これ以上マシンを増やすと物理的な場所が(苦笑)

検証環境とか揃えてる人たちはどうやって自宅に検証環境とか揃えてるのか不思議です。

検証環境もある程度バリエーションは欲しい

ESXiだけじゃなくて、それ以外にも仮想基盤とか触りたいのもありますし、サーバー関係も色々触ってみたいので、環境はあるに越したことはないのですが、自分ひとりで全部やってるのは、凄いなと思います。

まぁ、自分としては最近やり始めたので、年期が違うのは分かってはいるんですが、やっぱり経験年数の差は仕事してても思いますね・・・

なんとか追いつきたいところですが、年齢と体力がついていかない所もあり、まぁぼちぼちやっていくしかないかなぁと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました