RX590購入

自作PC
VGA交換として、RTX590を購入

VGA交換候補としていた、価格2万前後でRX580じゃなくてRX590がAmazonで販売していたので、購入したのですが、driverが上手く当たらなかったのと、ケーブルが合わなくて今日は中断です・・・

まさか、SSDを120GBから240GB交換したのが2週間くらい前なので、その時のクローンが生きるとは思いませんでした(苦笑)

VGA戻しても元に戻らないのはちょっと予想出来ましたけど、その通りになるとは(苦笑)

RX590

RTX580とそれほど価格的には大差ないので、ぶっちゃけどっちを購入してもいいとは思いますが。

まぁ、消費電力と熱に目をつむればってとこですけどねぇ・・・

電源自体は600Wで問題なかったのですが、どうやらドライバ周りの当て方を失敗した模様です。

自分としては、まぁ今まで使ってたのもRadeonなんでドライバ周りで失敗するとは思ってなかったのですが、なんかうまく当たらなかったのでどうしたもんかと思ってるところですね。

レビューとかそれ以前の問題でしたからね。

やっぱりVGA交換なら、ある程度慎重にやるべきだったとは思います。

買ったのはAsrockさんのやつなんですが、電源は足りてるので、どうしようかなぁって感じです。

出典:Amazon.co.jp

流石に、何度も失敗はしたくないので完全にクローンを再作成してから、もう一度挑戦ですかねぇ・・・

VGA周り新しくしても元のシステムが古いからゴミ結構残ってるのはどうにかしないといかんかもなんですけどねぇ・・・

一番いいのは新規OSインストールなんですが、それをすると今は結構データ残っているので、復元がめんどくさいのと、あとはメールの退避とかして戻すってのをしないといけないんですよねぇ・・・

仮想環境にメールとか退避させるのがいいのかなぁと悩むところですね。

今はそういう環境になるようにしている最中ですが、まだ自分の予備用の仮想OS環境が作成できてないので、メール周りとかだけ退避とか出来てない・・・

VGA交換以外もしたい

そうなるとVGA以外の交換も視野には入ってくるのですが、一気にいくのもためらわれる感じで、いまいち踏み切れない感じ。

キーボード

新しい環境構築面倒くさそうってのもあるにはあるんですが、今の環境を壊すのが怖いので、大体新規でマシン組んだら、OSはクリーンインストールってのが定番だったので、現在の環境を持っていくには、ちょっと考えないと、OSが壊れたら目も当てられないので、そこがちょっと悩みどころ。

今回はたまたま、2週間前にクローンしてたからいいですが、そうじゃないと怖すぎですからね。

RX590の使用感とかもお伝えできればとは思うのですが、まだまだそこまで行けそうにないので、ちょっとクローン作製してから、手順の検討ですねぇ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました