ネットワーク図の作成

サーバー関連
ネットワーク図とか
結局Visioサブスプリクションしました。

結局Visioをサブスプリクションして、ネットワーク図の作成をしています。

まぁ、ネットワーク図と言ってもそんな大した事はなくて、今あるもの並べただけなんですが(苦笑)

図にすると、全く計画性のないネットワークだなぁとは思うので、これを使いやすいようにするのが
今の課題ですかねぇ。

あとは、HUBがスイッチングハブなので、どこかでDNSサーバー建てないとルーターの負担が凄いことになりそうではありますね。

ネットワーク構成

ネットワーク図

上のESXiサーバーにFreeNASとかWindows Server2016とか押し込めてるので、DNS代わりに使ってるルーターの負担が凄いことになってます。

録画サーバーで溜まったtsファイルを移動させるのもHDDだし、古いSATAだから遅いしの2重苦となってますね。

どこかで、セグメント分ければいいのかなぁとは思うのですが、家庭内LANでセグメント分けるほどのことなのかなぁとは思うのですが、全然ファイルのコピーが進まないので、ネットワーク周りが詰まってるとは思うんですが。

あとは、LANコネクタが直結だから遅いのかなぁとも思うんですが、全体的に旧世代機ばかりなのがよくないとは思います。

ここでそれなりの機材を投入できるとまた、違うとは思いますが、ESXiサーバー1号機は取り敢えず現役でやってもらって、あと1・2年ですかねぇ。

DDR4世代に移行させないととは思います

今の環境が全部DDR3世代

今ある環境全てがDDR3世代のマシンなので、そろそろ限界近いとは思うのですが、まぁまずは家庭内LAN構築がひと段落したらですかねぇ。

これで、ようやく落ち着くので、あとは環境構築しながらって感じですかね。

実際今の環境から変えようとして、昨日はVGA交換に失敗したので、メインマシンのシステムバックアップ環境を構築しないと恐ろしくて環境移行なんてできません。

流石に、ここまで長い間環境替えないことはなかったので、結構メールとかパスワードとか色々積み重なって、捨てるに捨てられない状態なんですよね。

キーボード

どうせなら、環境はクローンできるのでクローンするSSDを予備含めてそれをバックアップとして使いまわすのがありかなぁとは思うんですが、そういうことでいいのかなぁとは思うんですが。

SSDならそこそこ速度出るし、いいかなぁとは思ってはいるのですが、激安SSDはなんか使った感じがいまいちだったので、WDとかintelとかの方がいいのかなぁとは思います。

SANDISKとかトライセンドとかもありっちゃありかなぁとは思います。
値段にひかれて、激安買ったらいまいちでした(苦笑)

まぁそんなこともあって激安SSDはいまいちかなぁと思うのです。

クローンから戻したSSDもPLEXTERなんで、それもあるんでしょうけど。
しかし、そろそろ120GBからは脱却したいところ。

まぁWDの500GBあたりがそこそこ安めになってきてるので、それでもいいかなぁとか考えてるところですね。

ここらへんだとまぁ現実的かなぁとは思いますが、それとは別にバックアップで激安SSDでクローン作っとくのもありかなとはちょっと思ってます。

バックアップ兼用ってところですかねぇ

ここ最近は、バックアップの大事さを思い知らされてばかりなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました