NAS2号機の構築

サーバー関連
カタリストさんを1台中古が必要かも
ようやくですがNAS2号機の構築をしました。

ようやく、環境整備も整ってきたのでFreeNASの2号機を構築です。

これで、撮り溜めたtsファイルを一か所に集めることができます。

まだ、録画直後バッチは作成してないので、録画ファイルが録画機に残る問題は解決してないですが・・・

録画終了後にファイルmoveすればいいだけの気もするので、難しいことはしないで取り敢えず、転送するだけのバッチをくもうかなぁと思っています。

それで、仮想環境でMP4とかに変換するのがいいのかなぁと考えています。
HDDの容量的にも溢れる事はそうそうないと思うので、それでいこうかなぁと考えています。

FreeNAS2号機

転送速度も考えると、最初にNASに転送した方があとあとの処理とかで困らないかなぁとも思っています。

そして、スイッチングハブに分散していたネットワークを全部まとめるように、ヤフオクで24ポートのL2スイッチを購入したのですが、空きポートが残り3という壊滅的な状態に(苦笑)

これはちょっと思ったよりもひどい状態でしたw

業務用L2スイッチ導入の図

24ポートほぼMAXで使用するとは思わなかったですね。

一応、ケーブルはほぼカテゴリー6以上にはしているのでが、昔に買ったのが緑系統なのですが、こっちはカテゴリー5eとか混じってそうで怖いんですがね。

しかしこうしてみると、ひどい状態ですなぁ。

というわけで、仮想環境サーバーにつなげるのとそうでないものに分けるのも手かなぁとは思っています。

あと、仮想環境サーバーはLANカードをもうちょっとぶっさしてチーミングさせるという考えもなくもないので、そうすると結局ポートが足りないという事態が起こりそうというのもあります。

Linuxサーバーの構築

これで、ある程度のアウトラインは固まったので、あとは付け足しながら環境構築をしていく感じですね。

割とここまで来るとネタも大分温まってきたので、更新とかも出来そうなんですが、有用なのかどうかとか悩むと、ぶっちゃけ記事自体が書けなくなりそうなので、そういうことはあまり考えないことにしました。

完全に業務用L2スイッチとか導入してサーバールーム一直線という感じですが、それでもまだまだ転送速度が遅いというのも不満があり、なんとか改善したいとは思っていますが、チーミングしてるのは仮想環境サーバーだけなので効果が薄いのかなぁと思っています。

録画機は普通にマザボ付属のLANチップなのでそれもあってCPUとの兼ね合いで遅いのかなとも考えますが、もうマザボに刺すスロットがないんですよね。

グラボ刺したのでPCIex1スロットくらいしか空いてないという状態ですし。

それにポートも空いてないのでチーミングの効果は薄いかなぁと。

それか転送しないで、USBHDDで移動するのが手っ取り早いかもとは思います。
空いてるHDDを移動用に使うのがはやいのかなぁとは思います仮想環境も録画機もUSB3.0のカードは刺してるので、それほど遅くないと思うんですよね。

ただ、特にVLANでどうこうしているわけではないので、それも効果薄い原因かなぁとは思いますが、普通の民生用スイッチングハブよりは速度は出ているので、効果は多少あるのかなぁとは思っています。

まぁ速さを求めるならファイバチャネルとかそっちになっちゃうのもあるのですが、そこまでいくとどうかなぁとは思います。

あとは録画機でMP4変換とかするにはバッチ構成を考えいないといけないのと、メインPCで作業出来ないのが面倒っていうのもありますが。

今の状態だとRDPで繫げると、B-CASカードが認識されなくなっちゃうので作業は録画機で行わないといけないのが面倒というのもあります。
結局録画用のマシンを増設したときにきっと色々考えないといけないのですが、今は環境を整えるのが先ですかねぇ。

結局のところ古いマザボだと制限がキツイのもあり、録画環境の整備とか考えるとある程度今のスペックに合わせないと環境で足を引っ張るなぁという感じですね。

思い通りにならない事が多い構築ですが

実際、自分の思った通りに進んでいるような、進んでいないようなかんじですがある程度は思ったと通りには進んでいます。

検証環境とかに分けるとかそこら辺のネットワーク周りをある程度固めていないのもあって、セグメント分けとかもまだですが。

ブログ初めて半年近く経ってようやく、書くべきことというか書きたい事も増えてきた感じで、自分としては前の文章のリライトもしたいなとは思うのですが、書いてることがその時の状況しか書いてなかったりとちょっとアレな文章も多いですが(苦笑)

直しようがないじゃんとかもありますが。

ネットワーク構成はこれからも試行錯誤を重ねていくのかなぁとは思います。

個人の環境なんで色々変更することもあるとは思いますが、構築でハマったところとか、そういうのも書けるといいかなとは思っています。

自分としては、なかなか有用な記事を書けないことが多いとは思っていますが、コマンドとか載せられるといいなぁと思いながらも、なかなかそこまでたどり着かない感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました