ネットワークにL3スイッチを追加

OS・仮想環境
完全にデータセンター化の道を歩んでる気がします
BS-G3024MRというBUFFALOさんのL3スイッチ

ヤフオクの中古で出物で売っていたBS-G3024MRというL3スイッチを購入したので、ネットワークに組み込みました。

ただ、既存のIPで組み込んでるので中々思うような構成になっていないというのはあるのですが、ある程度形にはなってきたとは思います。

但し、ESXi搭載サーバについては、LANカードを2枚刺してるので構成的にはまだ、実はL2スイッチが必要かなぁと考えています。

結局CiscoさんのCatalyst 2960-Sを2台運用していますが、VLAN設定するまでもないのかなぁと思いつつ、民生用HUBよりは安定していいかなぁと思っています。

結局データセンター化へ

出典:BUFFALO  BS-G3024MR

結構前に生産は終了しているのですが、自分的にはWEBで設定できるのが結構気楽だなぁという印象はあります。
本当は、CLIできっちりやれるといいんですが、まぁそれはおいおいですかねぇ。

あとは、こうなるともう1台CiscoさんのCatalyst 2960-Sが必要かなぁとも考えてるところです。
それか、今あるのをESXiサーバー用にして別の業務用L2スイッチを購入するのが吉なのかなぁとも考えています。

今はポートある程度空いてますが、ESXiサーバはチーミングする予定で使うので実質1台10ポート必要なんですよね。

こうなると、24ポートのL2スイッチ1台だと余裕ないので、1台づつにL2割り当てるみたいな使い方がいいかなぁと。

空いたポートはそれはそれで使い道ありますしね。

現在のネットワーク周り

それなりに形にはなってきましたが、ESXiサーバーの中身で動かしてるゲストOSの一元管理とか考えるとvCenterがあると便利だろうなぁとは思うのですが、ここまできたらそれもありかなぁとは考えています。

L2スイッチ増やすならチマチマ増やしてもしょうがないのかなぁとか、不穏なことも考えてますが、そんなに増やしてもねぇってのもあります。

ただ、民生用のスイッチングHUBの新品とちょっと型落ちの業務用の値段が変わらないのはどうなんだろうなぁとか思いながら使ってますが、まぁ電気代とか管理とかは民生用の方が絶対楽ですからねぇ・・・


一応、業務用のL2をあと2台くらい増やす予定ではいるのですが、Ciscoさんのやつでガッツリやらなくてもいいかなぁと思ってきてるとこもあり、L2スイッチはまだちょっと流動的ですね。

まぁ、ヤフオクで探すと意外とリースの型落ちの業務用がありますからね。

今のトレンドの10GBとかはないですが、個人宅ではそこまではまだいいかなぁと。
LANケーブルのCAT7とかCAT8とかが、今のCAT6くらいに気軽に買える値段まで落ちれば普及するとは思いますが・・・

その前に大容量化の対策も考えないといけないですし、やることはほんと多くなってきました(苦笑)

自宅でここまでやるとは我ながら思ってもみなかったですが、それでも楽しいものは楽しいですねぇ。

L2スイッチ追加後の予定

L2スイッチ追加したらある程度様子見かなぁとは考えてます。

まぁ、作業用の端末PCが欲しいのでそっちを物色するかもですが、そんなスペックは求めてないor持ち歩かないので適当なノートPCを物色しているところですね。

持ち歩き用もVPN接続して、仮想端末に接続予定なのでそれほどスペックは重要視はしてない感じですね。

但し、キーボードとか死んでないのがいいので、中古の出物か新品かでちょっと迷うところ。

今のところ、寝転がりながらとかでの作業とかの予定もないので、そこまでするかは未定ですねぇ。
あとは、基本wifi使ってないので有線の帯域だけを気にしてる感じですね。

ネットワーク図はもう少し詳細を書きたいかなぁとは思っていますが、まだ流動的な所もあって決めきれてない感じ。

あとは、残ったケースについて何に使うか決めるのと、どうしようかなぁって感じですね。
残りはガラポンなんで、電源から購入なんで使用用途すら決まってないPC組んでもしょうがないのと電気代増やすのもねぇって感じですね。

基本動かしたいものがあってPC組むことの方が多いので、余りケースの処遇が課題ですかねぇ。

ある程度各部屋で動画見たり作業したりできる環境に

今は、メインPCでしか作業できてないので、そこらへんも改善項目ですかねぇ。

ブログもメインPCでしか書いてないので、サブPCとかでちょこちょこかけるとまた違うのかなぁとは思いますが、結局メインPCで書いてそうな気もしますが。

あとは、ディスプレイ周りがマルチでも作業環境的に厳しくなってきたので、もうちょっと増やして画面増やしたいなぁとか思っていますが、それほど重要度は高くないですね。

今の環境をどうにか改善して快適な作業環境を目指すかと、検証環境周りの整備が一番重要度高い感じですね。


検証環境はそろそろL2スイッチ問題が片付けばいけそうな気もするんですが、なかなか思った通りの結果がでないことも多いので、こればっかりは知識溜めていくしかなさそうかなぁって感じですね。

ほんとは、ゲームしたりする時間とかも欲しいのですが、環境構築だけで1日使うとかザラにあってほんと今日もなんだろうなぁという感じですね。

今日もL3の設定して、確認してVPNが上手く動かないのでHUBだしして、動作確認してみたいな感じですからねぇ。

SoftErtherが悪いのか、それともL3が悪いのかポート開放化で悩みましたが、どれもダメっぽくて、結局デフォゲをルータにして、スイッチングHUB直結でつながるというわけの分からない展開ですからねぇ。


VPNサーバーだけHUBだししてるのはそれが理由ですが、幾つか訳の分からないことも発生するので、解決策を模索するだけで結構時間たっちゃうしなぁというところですね。

今までやってない事をやってるので、仕方ない部分もありますが。

本当は録画バッチもようやく組めたのでそこら辺も動かしたいとは思っているのですが、なかなか時間がないのと色々手を出してる所為で、進みが遅いのがいかんですね。

ある程度形になったら出したいと思いつつここまで引っ張ってますからねぇ。

ファイルサーバーももう一台くらい組まないとDISKが危険かなぁとも思ってるので、ある程度分散化させる方向では考えています。

VPNサーバーはWindowsServerなんで、Hyper-Vで動かすのもありかなとは思っているところですが。

幾つか評価版も使ってるのでそろそろVSwithMSDNも購入しないとなぁって所ですかねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました