ファイルサーバー構築計画その2

サーバー関連
色々悩ましいところではあります
結局古い筐体で、構築する事にしました

結局新しい筐体購入するというのもまぁあれかなというのもあり、ガワは使ってない古いフルタワーケースを使用するかなぁとおもっています。

但し、無駄に5インチベイが多いので、5インチベイに3.5インチのHDDを収められるケースを使って嵩ましする予定。

新しくケースから購入するのとあまり変わらない気もしますが、8台もぱっつぱっつでストレージサーバーとするなら新しいケースの方がいいのかも知れないですが、取り敢えずは古いケースを再利用する事にしました。

中身は新しいマザボを購入する予定ですが、電源と合わせてそんなに負荷の高くない形にしようかなとは思っています。

インストールも全面にUSBコネクタがないので不便は不便ですが、一旦インストールしたらそれほど苦痛は感じないと思うのである程度は許容範囲かなとは考えています。

マザーボードはそんなにいいものじゃなくてもよいかなとは思っていますが、メモリもガッツリ積まなくてもいいかなとも思うのでそれほど投資しなくてもいいかなぁというのも理由ですかね。

あとから拡張したくなったらしようかなぁとは思いますが、ケースがいかんせん古いので、それを考えると筐体から選びなおした方がいいのかなぁと、迷うところではありますが、そうすると古い筐体を燃えないゴミか粗大ごみに出さないといけないので、そこがちょっとネックですね。

筐体選びで悩む

結局TX1310も新しいケースも古いケースでもどうHDDを積むかっていうのが悩みどころではあるので、今5インチベイ用の3.5インチ変換ストレージドライブがあるのでそれを使おうかなと思っているところです。

このストレージドライブがあるから悩んでいるんですよね。

5台入るので中々よさげで、ついでに古いフルタワーケースは5インチベイが5個あるので、もう一段のやつを入れると6台積めるから悩みどころではあるんでよね。

無理してそんなに積まなくてもいいかなぁとも思うのですが、詰めるなら積みたいのと、古いHDDの活用というのもあって、ある程度は詰めるといいなぁという思惑もあるのですが。

中古のHDDは投げ捨てて、新品に入れ替えるのも一つの手ではあるのですが、中々そこまで全部のドライブを入れ替えるとなるとハードルが高いので、徐々にいれかえかなぁとは思ってはいます。

不要なドライブの整理もしたのですが、まだまだ不要なドライブも残っているので古いジャンクパーツの断捨離をしつつ必要なものだけ残していく形になるのかなぁとは思っています。

今使っているVPNサーバーも元々古いAM3世代なので、入れ替えたいとは思うのですがマシンの入れ替えに伴う面倒もあり、最近ようやく家庭内LAN環境が構築されたのもありで、思うようにマシンの更改はすすんではいないのですが、ある程度形にしてから更改になるのかなぁとは思います。

一気に更改ともいかないので、そこは徐々にとなるとは思うのですが、一回環境構築したので、半年しないうちにマシンの入れ替えとか始めるのもなんだかなぁとは思うのですが、やっぱり色々物足りないは物足りないところではあるんですよね。

今のところストレージで困ったことにはなっていないですが、今後ESXiで組んでいる仮想マシンのバックアップとか、FreeNASでストレージ化しているドライブのバックアップとかも必要になってくることを考えると、ある程度バックアップ用としての機能も考えないといけないのかなぁと思うのですが、ドライブ丸ごとバックアップするのはハードルが高いかなぁとは思うところです。

自分としてはやりたい事をやりたいように始めたのではありますが、まだまだというところもありどうするか悩みどころではあるのですが。

あとはNASもありますが、それほど容量がないので、これをそのまま使うか、それとも入れ替えるかという問題もあって、同じような大きさのケースでNASとして使えば特に古いNASが壊れても問題ないかなぁとも思うので、入れ替え手もいいかなぁとはおもうのですが、入れ替えるモノをどうするかという問題もあって今のところ現状維持なんですよね。

流石に古すぎるNASもそのままってわけにもいかないので、需要なデータはある程度バックアップ取るしかないなぁとは思うのですがそれもどうしようか、悩みどころですね。

自分としては、徐々に更改していけばいいかなと思っていたのですが、色々粗も見えてきてある程度スペックは必要かと思わされてはいますが、次のESXiについてはもう少しお金をかけて組み上げたいところ。

ファイルサーバーもHDDは中古HDDは辞めて新品で組みたいところではあるんですよね。
まぁ、それだけ余裕ができたといえるかとは思いますが、それなりに交換の手間とかも考えると、何年か毎にファイルサーバーのHDDは交換になると思うので、そうすると2台体制にしておくと交換も安心かなぁとは思うのですが、そうなるとメンテナンス性やら交換するマザーボードやらも考えないといけないので、そこはどうするかというところですねぇ。

クラウドには何10テラとか退避させられないし、となるとある程度自分でストレージを用意しておくのが正しいのかなぁとは思います。

実際問題として、ファイルサーバーはスペックはそれなりでもいいんですが、ケース選びが一番の課題となるのかなぁとは思っています。

いまのところ、3.5インチHDDが多いですが、2.5インチSSDも増えてきたのでその処遇も考えないといけなさそうですし、ある程度先を見据えたケース選びをしないといけないかもしれないとは思っているのですが、どうするか悩ましいところですね。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました