ファイルサーバー構築計画その3

ファイルサーバー
今のところケースは古いケースは確定ですが

古いATXフルタワーを使うのは確定ですが、中身をどうするかですね。

最近のRyzen用のマザーの安いM-ATXでも買ってきてそれでサクッと組んじゃうのが早いかなとは考えてはいるのですが、HDDドライブの認識とソフトウェアRAIDがあんまり好きじゃないのでまた、ヤフオクLSIのRAIDカードを物色してますが、中々出物がなさそうなので、Amazonで新品のRAIDカードでもいかなぁと思っています。

HDDドライブは幾つか余っているものを使おうかとも考えてはいるのですが、認識してくれるかどうかが問題で、認識しなかったら新たに買いなおすことを考えると、最初は4個くらいで様子を見るのもありなのかなぁと考えてはいるのですが、それだと別にフルタワーケースじゃなくてもよさそうな気もしているので、難しいところですね。

ソフトウェアRAIDだと信頼性とHDDが壊れた時のリビルドが不安があってどうかなぁとも思うので、できればRAID6とかで組みたいと考えているところ。

そうするとやはりRAIDカードの方がよさそうなのですが、SATAⅢの6GB/sはなんかヤフオクでも価格が結構上がっているので、悩みどころなんですよね。

ある程度、出物を探してはいますがRAID自体は枯れたものでいいかなとも思っているところもあり、キャッシュより最近のHDDに交換していくことを考えると3GBだとちから不足かなと考えているところですね。

あとはあんまり電源容量はいらないので、あんまり電源容量も上げたくないのもあって最低構成でいこうかなとは考えているのですが、MegaRAIDの管理ソフトを使うならWindowsServerかなぁとも思うところで悩ましいところです。

ヤフオクを見ながら思案しているところ

いくつか候補はあるのですが、今使用しているRAIDコントローラーはLSIのOEMのNECのを使っているので、それを狙ってはいるのですが、中々出物がでてこなくてタイミングを計っているところですね。

こういのはタイミングの勝負となるので、あとは自分がどれくらいのタイミングで動き出すかだけなので、ただWindowsServerにするとVGAがNvidiaのクアドラしか選択がないので、それもどうかなぁとは思うのですが・・・

あとは幾つか作業端末としてのノートも狙ってはいるのですが、なかなかこれといったモノがなくて動き出してないところですね。

ある程度固まったら、PC紹介もしたいところですが、それよりも今はファイルサーバーの計画ですね。

今のところはそんなにお金かけなくてもいけそうかなとは思ってはいるのですが、実際に買いに行くといいものがほしくなるので、そこの物欲を抑えて必要最小限のパーツだけを買えるかどうかにかかってくるとは思います。

いまのところ、4C/4Tでいいとは思うのですが、4C/8Tも値段的にはそんなに遜色なくかえそうなのでそっちがいいのかなぁとは考えていますが、ファイルサーバーにそんなにCPUパワーいるかなぁというのが正直なところなので、悩ましいところではありますね。

どっちかというと、HDDにお金をかけた方がよさそうなので、ある程度ちゃんとしたHDDとRAIDカードを揃えて電源は300~400wぐらいに抑えるといいのかなとは考えています。

あとはHDDをガン済みしても大丈夫なエアフローのケースで動かすってのがいいのかなぁと思っています。
一応2TB*8のRAID5かRAID6を予定していますが、今のところはそれでメモリ8GBもあれば十分かなぁとも思っていますが、メモリも16GBが安いので16GBにするかもしれません。

出来れば今月中にでもマザボとCPUとメモリは用意したいかなと考えています。
それなりにホットスワップできればいいので、5インチベイにリムーバブルケースを付ける予定ですが、ホットスワップしなくてもいいのですが、まぁ浪漫としてはホットスワップもしたいところですね。

コメント

  1. […] ファイルサーバー構築計画その3ファイルサーバーの計画とこれからkanemit… […]

タイトルとURLをコピーしました