外付けHDDケースの購入

自作PC
メインマシンとか
外付けのHDDケースが悪いのかとも思い、HDDケースを購入

今まで使っていたUSB3.0対応のHDDケースが今一つなこともあり、HDDケースを新調しました。

オウルテックさんのHDDケースを購入。

これが図に当たり無事調子の悪かった2TBHDDドライブのクローンが簡単に成功していましました。

なんというか、古いHDD外付けドライブはそんなに悪いとも思っていなかったのですが、何がちがうのでしょうかねぇ・・・

まぁそれなりに成果はでたので良しとはしますが、それでもなんで今までうまく上手くいかなかったクローンがさくっと終わるのは納得がいかないですが、それでも上手くクローンが成功したことは喜ぶべきことでしょうが・・・

なんか納得はいきませんが、それでも不調だったHDDドライブがそれなりに好調に戻ったのと、新マシンへの移行の予行演習とおもえば収穫はあったのかなぁとは思います。

ただし、HDDのあまりで組もうと思っているファイルサーバの進捗が芳しくないのもありますが、自分のメインマイシンが不調だとどうも色々やる気もおきないところでもあります。

自分としてはある程度の目途とか色々ありますが、それでもそれないrの仕上がりにしたいなぁというのもあって今計画しているファイルサーバで満足できるのかと容量的に心配は心配なんですよね。

ファイルサーバーの容量

ファイルサーバーの容量の問題を一番考えてるというのがありますが、それとともにHYPER-Vでの仮想マシンのためにシステムはSSDにするのが妥当かなぁとも考えている狭間ですね。今の家庭内LAN環境も結構泥縄的に作っているのである程度、練り直しの時期かなぁとも思いますが、作業用のノートPCとかディスプレイをもう少し増やしたいとか、環境を作って思うところもあり、あとは撮影用スペースがいろんなアイテム置き場と化してしまったので、再度スペースを空けないといけないなぁというのもあります。

ある程度の環境は整ってはきたとは思いますが、それでもまだまだという感じもあります。
自分としてはLinuxの環境を整えるのにきちんと1台物理サーバー立ててもいいかなぁとも思うのですが、そうすると場所の問題も発生するので要検討ですね。

まぁある程度放熱をしっかりしていればミニタワーケースでもいいかなぁとは思うのですが、安鯖だとその後の改造もままならないところもあり、ある程度パーツの流用も考えると汎用ケースが無難かなぁとは思うところです。

中古パーツの寄せ集めでもそれなりのサーバーはできそうなので、それで1台でっちあげるのもありかとは思います。
あとはPC切り替え器の問題もあるのでそれをどう活用するかとかもありますが、問題は最新のディスプレイボードはVGA変換に対応しないぽいのが課題ですかねぇ。

結局無難にWDのBlueの4TBを購入しました。
バックアップドライブではないですが、それなりに活用したいところではあります。

実際問題4TBもデータドライブとして活用するかは微妙なところですが、それでもないよりはあったほうがいいのかなとは考える次第ですね。

ドライブの類はなんとか色々調達してきましたが、それでもマザボとかCPUとかメモリも考えないといい加減AM3+を現役マシンで使っているのもためらわれるところではあるのですがね・・・

ただ、DDR3でもECCでDualCPUでメインマシンを組むのも面白そうではあるんですけどね。
Ryzenとかも魅力ありますが、DualCPUとかも面白そうではあるんですよね。

まぁそれでVGAボードはまぁ無難にRX590とかになるんですが、完全に道楽なのでどうするかなぁというところですね。

もともとビデオカードの入れ替えは考えてはいるのですが、それでも購入したRX590がもう結構型落ちになるのが早いなぁとは思います。

まぁ、第3世代のRX5700とか出ちゃいましたからね。
相変わらず動向が早いとは思いますが、それも自作の醍醐味ではありますが。

メインマシンの更改もありますが

メインマシンもいい加減更改したいとは思いますが、まぁ冬のセールに向けてもありますからね。
いくつかいい塩梅でデモノが見つけられたらなにがしかしたいとは思いますが。

マザボもそろそろ新品にしたいなぁとは思いますが、世代が一つくらい前なら新古品でもいいかなぁとは思ってはいるのですが。
ヤフオクとかはちょっと中古か新古品か、はたまた中華性の怪しげなマザボもありますが、それに挑戦する勇気は今のところないんですよね。

動画撮影とかだと面白いネタにはなるとは思うのですが、それで1台くみ上げるのも面白そうではあるんでよね。
自作どうがって改造かメジャーな感じかジャンクが多いとは思うのでそこらへんに挑戦できると面白いのかなぁとは思いますが、それもまぁある程度部屋を片付けて撮影できる機材もそろえないといけないところからのスタートですしね。

なかなかハードルは高いなぁとは思います。
ブログ始めたばかりでなかなか更新してない自分もよくないので、更新頻度も上げたいとは思うところではありますが、技術ブログなのか雑記ブログなのか微妙になってきてはいますが、一応PC関係の話題とゲーム関係とか色々話題を膨らませていければとは思ってはいるのですが、なかなか思うとおりに話が膨らまないのが難しいところですね。

ファイルサーバーネタで引っ張ってもしょうがないので、ある程度の目途はつけたいとは思っているところですが、HDDドライブとSSDに関してはまだちょっと要検討中なので、難しいところです。


自分としては、それなりに満足できるマシンを組みたいとは思っているので、今の仮想基盤サーバーも割と不満というか、改善したい部分も見えてきたので、そっちにも手は入れたいところなのですが、安定稼働しているサーバーを乗せ換えるのもなぁというところもありますし。

ようやく安定稼働させられるところまできたといったほうが正しいのかもしれませんが。
それでもまだまだ運用して半年くらいなので、不満は色々でてきたところなので、改善できるところは改善していきたいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました