新マシンに向けて

サーバー関連
これからどうしようかちょっと悩むところです
録画サーバとメインマシン

ようやく、ある程度ひと段落ついたので、新マシンとしてメインマシンと録画サーバの更改に移れそうです。

録画サーバはやっぱりケースの問題もあるので、ケース問題の解消をまずは目指したいところ。
ある程度録画先はファイルサーバとかに設定すれば録画容量の問題も解決できるので、其処から手を付けていきたいところ。

PT2とPT1なのでいい加減寿命もつきそうというところでもあるんですが、代わりとするには新しいマザーとかを用意しないといけないので、そうなるとマシンもある程度新造になっちゃうので痛しかゆしといったところですかね。

あとはメインマシンの更改と、仮想基盤サーバについても更改したいとは思ってはいるのですが、今スグという喫緊の課題ではないのかなぁと思うところ。

仮想サーバについてはアプライアンスのvSphereを導入したいのもありますが、そこで導入するのも今のちょっと古めのサーバでいいのかなぁという想いもあり迷う所ではあるのですが。

メモリガン積みしたいという想いもあって、ある程度仮想マシンが使い物になるようにしたいと思うと、意外とメモリが枯渇するのが予想できるのが悲しいところですね。

あとは、普段使い用にミニノートの類も調達したいところ。
作業用としてのノートも欲しいところではあるのですが、それはそれで使いどころが難しいところもあったりして、今一つのなところもあって難しい。

今年1年でガワは整えたのですが、まだまだ中身が伴っていないので、ある程度形になったものを更新していきたいところではあります。
ようやく、ブログを書いていくという事にもなれてきましたが、それでも手探り感は否めないですね。
色々経験したことをこれから発信していければとは思ってはいますが、なかなか難しいとこrでもありますが、自分の中でも消化しつつ文章として昇華していきたいところですね。

あとは、更新の頻度ももう少し上げたいとは思ていますが、なかなか難しいところではあります。
実際頻度だけ上げても今も薄い内容がもっと薄くなるのもなぁとも思いますが。

自分の中では色々あるのですが、それを巧く文章化できるかどうか、というのもあり色々試行錯誤を重ねてはいるところではあるのですが。

自分の中でもこれといった芯がないのがいけないのかなぁとは思うところではありますが、それでもまだまだ精進が足りないとは思います。
それと、ヤフオクで落札したパーツの写真とかも載せてないので、其処ら辺も載せるといいのかなぁとは思っていますが、なかなかそこまで手が回っていないのが実情ですね。

それ以外にも録画したいとか、そういう目的別にPCを作成したいところもあるのですが、それもまだ先になるのかなぁと思ってはいます。
動画編集とかだと今のマシンスペックだと非力感が否めないので、そこも改善していきたいところですね。

サーバとメインマシンのリプレース

実際今の現状はとりあえず構築した仮想基盤サーバなので、これからある程度ブラッシュアップを図っていきたいところではあるんですよね。

今のところ、Linuxサーバとして立ててるのはルータとしてたてたモノだけなので、其処ら辺も改善の余地はあるのかなと。
いくつかの腹案はありますが、其処までにいくまでになんかトラブルが起きて途中で止まっちゃうという事も多いので、なかなか安定稼働してプライベートクラウド環境とか構築する余裕がないんですよね。

今も録画サーバが完全にお亡くなりになったので、ケースを変えて復活させるかPT2とかは完全に捨てて新しいボードで復活させるか、それともメインマシンをリプレースした旧マシンはPCIバスがあるのでそっちで復活させるかとか、悩みは尽きないんですよね。

自分的に結構メインも古いのでいつお亡くなりになってもおかしくはないので、そろそろ本格的にリプレースしないといけないなぁとは思ってはいるのですが。

あとはメールとかの古いバックアップをどうするかとかも課題として残っているので、そこらへんのバックアップ手段を見いだせてないので、そこもちゃんと整備しないと今までのものが亡くなるという恐怖は高いですね。

ある程度、バックアップは取っていますが、本格的にバックアップをとるなら、いったんはバックアップサーバかメールサーバに今までのメールとかを退避させるのが正しいとは思うのですが、なかなかそこまで環境構築してないので、今色々お亡くなりなると辛いものがあります。

実際今まではバックアップなくてもなんとかなったのですが、そうも言ってられない状況になってきているので、今までのメールとかバックアップとして保存しておかないととは思います。

これまでが割と雑に保存していなかったというのもあるので、バックアップとかデータ保存とか意外に大事だなぁと最近は思うようになっていますね。

ある程度の規模で自宅サーバ立てるとそういう苦労もあるんだなぁというのが実際の換装ですね。
まぁ実際こうなるとは思っていないことも多かったので、割と読みの甘さに愕然とはしていますが。

あと結構容量も増えてきたのもあって、結構勿体ないなぁというのもありますが。
実際データドライブのバックアップも取らないといかんなぁというのはあって、その手段もどうしようかなぁというのも課題は課題ですね。

あとはドライブ類が中古が多いのでそれの交換もしたいので、それも考えないといけないのが頭の痛いところ。
HDDを中古で購入していた時期が長いので、それを新品に置き換えるのと古いドライブも多いので容量的にもういらないだろうなぁというドライブも増えてきているのが原因ですかね。

ここら辺で、一旦ドライブとか使わないメモリ類の整理もして来年に向けていきたいところではあるんですが、なかなかそこまで踏み切れないというのが実情で、一旦断捨離するのがいいのかなぁとは思っています。

そうすると、本当に必要なモノが見えてくるので、無駄な買い物しなくてよくなるのかなぁとは思います。
今のところ、完全に無駄だったといえないモノも多いですがある程度妥協して購入したものは結局使っていないとかもあるので、無駄資産はなるべく早いうちに断捨離ですかね。

捨てられないと、ゴミ屋敷とかっていわれることにもなるのでそれはそれで避けたいかなぁというのが本音ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました