自宅ラックの導入計画

サーバー関連
取り敢えず今後の展望とか
自宅ラック

ファイルサーバー計画と同時に自宅ラック導入計画も動き出した感じですね。
今のままでは、どうもファイルサーバ計画すら動き出さないので、自分のやる気を引き出すためにも、メインマシンの新規構築と自宅ラック導入とファイルサーバー兼HYPER-Vサーバの計画を動き出さないと何もしない気がしてきました。

ついでに部屋のいらない段ボールとかも捨てないといけないかなぁと思っています。
これは、色々マシンパーツとか買って宅配された段ボールを捨ててないので、そこも一旦整理したいところですね。

それ以外にも処分したいものもあるので、いくつか検討しているところですが、自分としては今年の目標は自宅ラックの導入とそれに伴う家庭内LANの再構築ですかね。

あとは録画サーバー周りも手を入れていきたいかなぁと思っています。
VPN接続用のノートPCの導入をしましたので、それである程度環境整備を自宅外からでも出来る様に整備していきたいところですね。

自宅ラック用にコンパネの導入も検討しているところですので、それに伴って部屋の内装というかPCとかサーバー周りの置き方も変更かなぁとは思っています。
自宅ラックは1月中の導入を目途にラックの選定はしているところですが、ラック用のサーバーはヤフオクでの購入になると思うので、なかなかデモノが探せてないところですね。

なるべくならメモリガン積みしているのが欲しいところではあるのですが、あとはある程度ドライブもあればいいですが、こっちは自分で調達かなぁとは思っています。

自宅ラックの導入

自宅ラックなんてもう趣味意外ので何者でもないので、どうでもよいとは思いますが、今のペースでタワーサーバーを増やすと部屋に置ききれないことも予想されるので、ラックサーバーにしてしまって、現在使用しているのをファイルサーバー1台は交代したいところ。
それで、ファイルサーバー2台体制になるのでなんとかなるかなというところですね。

ストレージ関連はあんまり増やしてもって感じなのである程度で妥協するかなぁとは思っています。
それに他にもラックサーバーにしたらある程度分散しているL2とかL3スイッチを纏められるかなというのもあり、それなりにキレイに見栄えするかなぁというのもあります。

取り敢えず今月は自宅ラックを粛々と進めていこうかなという計画ですね。
それがうまくいけばファイルサーバーから導入ですかね。
HDDドライブの3.5インチである程度の容量をいれたいなぁとは思いますがどうなることやらですね。

自分としてはある程度2020年は計画的にサーバーやらPCやらの家庭内LAN環境の整備をしていきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました