ブレードサーバの選定

サーバー関連
今の家庭内LANの構成とか、新しく導入したいPCとか
自宅ラックに向けて

自宅ラボとして今の環境だとどうにも拡張性とかが割と犠牲になっているところもあり、自宅ラボの拡張として自宅ラックの導入を考えているところです。

自宅の検証環境構築という面では使い勝手イマイチでタワー型サーバーは割と取り回し悪いのと、金銭的な余裕もなかったので、無理やりファイルサーバーとしてもいい容量を自宅仮想環境で使っているのはちょっとなぁというのもあって、ヤフオクでそれなりのブレードサーバの選定をしています。

自宅ラックを導入するには重さがネックなのですが、床がぬけないかなぁという怖さもあり、あんまり載せないのであれば、ポールラックですますのもありかなぁとか考えているところではあります。

部屋の掃除という整理もしないとどちらも入らないので、取り敢えずポールラックでお茶を濁しつつ自宅にブレードサーバの導入をしていこうかなぁとはおもっています。

ただ、ある程度メモリを積んでいるものは結構人気なんですよね。
考えることは誰でも一緒かなぁとは思うのですが、まぁ普通はメモリたくさん積んでるのがあればコスパ的にもそっち選びますよねって感じですよね。

それと自分のメインマシンの更改も控えているので、そっちもある程度目途をつけていこうかとは思っています。
基本的には最新のパーツにリプレースかなとは思っているところではあるのですが、まぁそこもよう検討ですね。

自宅ラックとサーバー計画

自分としてはまだ、海のものとも山のものとも目途が立ってないことをツラツラ書くのもあれなんですが、ある程度動いてることを記載してかないと、2019年12月の時みたいに何も書いてないという状況も避けたいということもあって、状況を記載しています。

本当は色々リライトとかもしたいところもあるのですが、取り敢えず今月は後半からチョコチョコ動いていかないといけないなぁというのもあります。

ファイルサーバーとして組み立てて、電源すら入れてない年末に購入したRyzenも動作させたいのもあって、そこはHYPER-Vで動かすのは確定として、録画サーバーが逝ったので再構築したいところではあります。

録画サーバーはちょっと筐体の交換も視野にいれており置く場所等もちょっと変更したいかなぁとは思っています。
VPNサーバーもそこらへんで一緒に変更したいとは思っているのですが、今月はそこまでは手が回らないとは思うので、来月かなぁとは思っています。
あとは、ある程度自分のサブ機的なノートもちょっと見当しているところです。

持ち出しでVPNしてRDP用のノートは出物の中古を購入したので、紹介できればとは思いますが、できればきちんと携帯ではなくてコンデジでもいいので撮影用の機材を今年は充実させたいところですね。

ある程度形になったら、撮影もしていきたいなぁとは思っているところです。

これで動画撮影もしたいなぁとは思っていいるところなんどえ、今年はちょっと色々充実させていけたらとは思います。
今年はある程度計画的に仮想環境とか、検証環境の構築をしていきたいかなぁと思っています。
去年は割と流れというか、行き当たりばったりだったところもあるんどえ、今年はそうならないようにしたいところですね。

ガジェット周りも色々タブレットとかも面白そうなので、そっちも購入できればそっちの使い心地とか、いろいろVPNで接続とか出先で色々使いたいこともあるので、そういうことの感想とかも今年は書いていければいいかなぁとは思っています。

今年の購入計画

今年はそういうわけで、動画撮影の機材とか編集関係とかも充実させたいのと、ある程度録画サーバーの充実とか動画周りも強化していいこうかなぁと思っています。
あとは、技術書とかで色々勉強していければとは思っています。

今年はクラウドとかも勉強できればとは思っていいるので、クラウド方面の技術書とかも購入していこうかなとは思っています。

あとは、Linux関係ももう少し深く掘り下げていきたいのと、自分の知識量を増やすことが目標ですかね。
それに伴って仮想環境とかも充実させていけたらいいなぁとは思います。

あとは、バックアップ体制の強化も考えていかないと、昨年のように行き当たりばったりでとはいけないので、そこもちょっとバックアップ計画とかも練っていきたいところですね。

あとは、新規で何か新しいことも初めて行きたいとは思っているので、何か新規で言語に触るのもいいかなぁとは思っています。

元々インフラ関係なので、OSとかはできるのでそっちの言語もちょっと視野に入れたいところではあります。

それなりに勉強とかもしていきたいところではあります。
CSSとかHTMLとかも勉強できればとは思っているところ。


今年は色々挑戦していきたいかなぁと思いますね。
もう仕事も始まって2020年が始まって今更感もありますが、本年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました