自宅ラボにするのに、ある程度煮詰めていきたいところ

サーバー関連
そろそろいい加減動き出したところ
自宅ラボの準備

実際、今までは行き当たりばったりでいくつか検討している感じでしたが、ある程度の規模感とかを考えると、幾つかちゃんとしたサーバーが必要かなぁとは思っています。

ただ、そうなると割とちゃんとした環境も必要かなぁとも思うのでそこらへんをどうするかが検討課題かなぁとは思います。
自分としてもあんま中途半端な感じにするのあれなので、どうしようかなぁというのもあるんですがそれでもそれなりにしとくと後々いいかなぁっていうのもあって、ある程度の検証環境と自分用の環境として作ろうかなぁとは思っています。

ただし、結構それなりの環境にしようとすると思うよりお金がかかりそうなので、ちょっと足踏みしてしまいそうな感じではあるんですが。

環境はちょっとどころじゃなくて大事なので、ある程度は揃えたいのは本音のところなので、今の環境だと検証環境としては不足かなぁというのもあって、ちょっといい感じのブレードサーバの目星をつけているところです。

まぁブレードサーバで割とそれなりに動かして、録画サーバも仮想化するかどうか悩みどころではあるのですが。
録画サーバ自体にそんなにメモリも積んでないのであれ何ですが、それにVGA載せないとなんとなく勿体ないような気もしています。

録画サーバ自体手探り感満載でいったん自作したので、今はOS飛んだんで動かしていないですが、どういった録画サーバにするかちょっと検討しているところです。

録画サーバはいったん棚上げに

実際今は録画サーバは一旦棚上げにして、自宅ラボに注力している感じですね。
ある程度目途が立てばもう一度録画サーバ立て直すかなぁという感じですね。

録画サーバーは一旦ちょっと置いておこうかなぁって感じですね。PT2なのでPCIバスっていうのもあって、色々面倒なのもありますが。

幾つか、備忘録的に残しておきたいこともあるので、そこは備忘録として使おうかなぁって感じですね。

自宅ラック用にこういうスチールラックでもいいかなぁという気もしてはいるのですが。
ポールじゃないと耐荷重結構ありそうでよさげな気もします。

自分としてはスチールラックのほうがまだ安全かなぁとは思ってはいるところですが。
流石に、ちょっとポールの方は棚板の耐荷重が心もとないとも思うので、こっちのがいいかなぁとは思っています。

流石にこれだけゴツイとそれなりの働きをしてくれるとは思うので、いいかなぁと思っています。
今月中にはある程度ブレードサーバは決めて導入したいところ。
そうすると、色々場所とかも決まるので後は流れでいけないかなぁと思っているところです。
あとは、今EXSiを入れてるサーバはファイルサーバにするのが無難かなぁとは思っています。
容量的にはそっちのほうがやりやすそうではあるし、それにメモリもブレードサーバのほうが積めそうなんで、そっちのほうがいいのかなぁとは思います。


ある程度は決めておかないと、本当に買っただけになりそうで勿体ないことになるので、今のうちに用途は決めておきたいところ。

あとは、今のメインマシンの更新もしたいところなので、それも見据えてある程度は考えないといけないところですね。

ファイルサーバ周りとメインマシンのバックアップは検討していますが、そこにどうバックアップを取るかはまだ決めていないので、そこがちょっと悩ましいところ。
LTO5とか導入するのがいいのかなぁとか考えてますが、個人でLTOいるかぁとも思うので、そこはどうでしょうねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました