自宅ラボ構成の現状

サーバー関連
自宅ラボを進めていきたいところ
自宅ラボに向けて着々と準備しています

実際自宅ラボとして、今までの環境はちょっと現状に満足できなったので、ヤフオクで出物のラックサーバーの購入を考えています。

今までのESXiとして使っていたものはそのままファイルサーバーにしようかなぁと思っています。
HYPER-Vとしても使えるのでそれとしても使おうかなとは考えています。
また、仮想L3スイッチとしても使えそうなので、ある程度セグメントを分けて使おうかなとは思っているところです。

ラックサーバーを置くので業務用の什器を購入したのですが、配達が1階までという悲しみがおこりました。
自分で組み立てるので、えっちらおっちら上階に運ばないといけない悲しみですね。

自分としては、これである程度片付くのとやり切れるかなというのもあって、自宅ラボが終わったら趣味というか録画サーバーとかメインマシンの更改とか、あとは動画録画したりの準備したりゲーム録画したり、という編集系にも挑戦したいところですね。

あとは、これを機会にきちんとしたコンデジとビデオカメラの購入も検討しているところ。
実際は値段で決めることになるとは思いますが、それでもある程度自分で納得できるモノを購入したいところ。

やっぱり携帯だとイマイチ使い勝手が悪いのがネックかなぁというところですね。
あとはESXi用に本当はもう1台くらいラックサーバーが欲しいところではありますが、今よりスペック上げてあるのと、HYPER-Vで残りは事が足りればそれでいいかなぁとは思っています。
あとはiSCSIでドライブ直結とかもしたいところではあるのですが、そこはまた別でしょうかねぇ。

今のところは、前準備で色々購入しているところですが、部屋の整理とか部分的にも撮影機材を購入して色々画像で貼り付けていきたいところではありますね。
今のところは、セグメント分けたりとかの計画と、あとはAzureADとかAzureでのVM構成とかを考えていきたいところではあるんですが。

自分としてはそれなりにスキルアップを図りつつですね。

自宅ラボ

実際は、自分としてはもう少し計画性をもって構築していくのがよかったのですが、なかなかままならないところではありますが、それでもある程度の余裕をもって構築していきたいところ。

部屋の広さとかもありますからそれなりに余裕はありますが、それでもある程度は使える環境を構築していきたいところ。

というわけで、これの4段型を購入しました。
6段はちょっと高すぎるので、5段でもよかったのですがそんなに積まないだろうということで、
棚板1枚の耐荷重が120kgということで下の什器を購入です。

取り寄せだったので、まぁ仕方ないかなぁというところですね。
部屋に入れるのが結構大変そうですが、組んでしまえばこっちのものかなぁとは思っています。

タワー型を下に置きたいのもあってある程度は余裕のある作りにしようかなぁと思っています。

録画サーバーについてはケースの交換から始まるのでまぁそれなりには面倒ではありますが、それでも一回入れ替えれば大丈夫かなとは思っています。
それに、ファイルサーバーも組み込むので無理にケースドライブに無理やり大容量を積まなくてもいいかなぁとは思っています。

あとは、メインマシンの更改としてはある程度それなりの性能は持ちたいなぁというのもあって、今月か来月ですかねぇ。
色々やることもあるので、今のマシンとつなげながらデータだけ移していく感じにしようかなぁと思っています。
そうするとまぁそれなりにキレイにOSインストールして、OUTLOOKのデータだけ移植かなとは思いますが、それでいいかなぁとは思っています。

やはりマザボから入れ替えると大変おかしなことになりそうなので、そこはクリーンインストールで対応かなぁと思っています。
メールアドレスとかもどれかに集約したいとは思ってはいるのですが、なかなか思うだけで進まないところ。

1月はある程度けりをつけながら毎日ブログ書けるかなぁとも思っていたのですが、そうでもなかったので、ある程度書けるチカラをつけるのも目標ですかね。

あとは、ガジェットというかある程度技術的に面白いモノを追っかけたりとか、OS関係のチカラをつけていくのがいいかなぁとも思っています。
他にも色々調べても出てこないことの備忘録的なことを載せていければとは思っています。
色々とネタも溜まってはきているので、それも書きたいところ。

あとは時間とかをいかに有効に使うかがカギですかねぇ。
自分としては色々と去年からのチャレンジを今年も継続したいところではありますが、それもこれも仕事ができればなので、仕事をおろそかにしない範囲で、色々していきたいところ。

Visioで、今年の自宅LABOの構成を記載していければとは思っています。
今年の初めと半年と年末くらいにどう変わったかを載せられればとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました