自宅ラボ環境にむけての準備とか

サーバー関連
自宅ラボの話とか
実際、自宅ラボっているの

実際自宅ラボっているの?っていう疑問もあるとは思います。
検証環境とか別にVMでもよくね?
というのもありますが、録画サーバーだったり自宅からのVPN接続とかのテストとかもあり、
あとは自分の家で壊してもよい環境があるのは割と気楽ではあります。

VMでAzureとかAWSとかもいいのですが、オンプレばっかり触っていたのでイマイチ慣れないというところもありますし。

そういう場合はVPS環境を借りればいいのかなぁとも思うのですが、まぁVPSだと容量がたりなかったり色々できなかったりというのもありますので、そういう場合にどうしようというのもあって、オンプレの環境は残しておきたいというのも本音のところなんですよね。

あとは、ある程度環境構築できてくると、自宅でやるほうが構成管理とかも楽かなぁというのもありますが。

取り敢えず、今月はもう少しですが自宅ラボ周りの環境を整備して、それの備忘録的に残していけたらなぁとは思っています。

今のところ、ラックサーバーを1台購入したので、今まで使っていた仮想サーバーはそっちに中身を移そうかなぁとは思っています。
また、ファイルサーバー兼HYPER-Vサーバーとしても復活させられそうなので、それはそれでありかなとも思っています。

そうすると、3台仮想サーバーとなるので割と使い勝手はよくなるかなぁと思っています。
今までのVDIだとメモリが足りなかったので、ちょと物足りないところもあったので、ある程度メモリを積んで外からでも色々できたらな、とは思っています。

あとは写真と動画のためにもちょっとカメラを物色しているところですね。

家庭内LANの再検討

というわけで、自宅ラボにするのに去年作っていた家庭内LAN環境もそっくり新しいラックサーバーに移植するべきなので、それを移植したら家庭内LAN環境の整備もしないといけないかなぁとは思っています。

検証環境の整備も着々と進めて検証もしたいので、ある程度セグメントを分けていこうかなぁとは思ってはいるのですが。
あとはプログラム用にWEBサーバーとかをたててJAVAScriptの勉強も一緒にできるといいかなぁとは思っています。

あとはOSSとかでZabixxとかも導入できるといいんですよね。
今は割と色々監視とか運用とかもOSSでできる時代なので、其処ら辺も触っていきたいところではあります。
メインマシンの更改も今のマシンと次期メインマシンで移行期間をとりながらやれればそれはそれでいいかなぁと思っています。

あとは、ゲーム録画したりとかのキャプチャ系のマシンも組みたいところではあるので、ある程度マシンが増えるのが仕方ないのかなぁとは思っています。
そうすると結局録画した動画は保存したいので、ファイルサーバーというかアーカイブサーバーも欲しくなるという負の連鎖が発生するんですよね。
まぁ、持ち歩けるモノも購入したので、それで動画みたりとかもしたいなぁって感じですかね。
結局スマホを自宅につないでってのがちょっとSoftEtherだと厳しいので、そこはVPNルーターを使うしかないのかなぁとは思うのですが、それなら固定IPも欲しいなぁというのもあって、ちょっと今年は散財が多くなるのかなぁとは思います。

メインマシンとか

ある程度散財は仕方ないですが、それでもあんまり無駄な買い物はねぇ(苦笑)

自分的には色々必要かなぁとは思ってはいるのですが、それでもあんまり無駄にはしたくないので必要なものだけにしたいところではありますが、まぁブログのネタになりそうなところもあって、あと動画のネタにもなりそうというのもありますしね。

自分の経験をこう文章で残せるのはいいので備忘録的にのこしていこうと今年は思っています。
それのために、準備も今年はし始めたので、頑張りたいところ。

今年は去年以上に充実させたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました