自宅ラボに向けての準備

サーバー関連
ヤフオクで落札していたラックサーバーが届きました

ヤフオクで落札した、ラックサーバーが届きました。
これで、今のEXSi環境をラックサーバーに移行しようと思います。
今まで使っていたのは、WindowServerをいれて、ファイルサーバーとして使用しようかと思っています。
ただ、ラックサーバー1台だけならいいのですが、思い切って凄いのも落札してしまって、こっちを起動すると、いまの配線だとブレーカーが落ちてしまうという現象に遭遇しているので、ラックサーバーの2台を活かす電源の取り方を考えないといけなくなりました(苦笑)

まぁ、2台目が4Uの10コア×4とかいう凄いので重さも50kgくらいあるやつを思わず落札してしまったので、家のアンペアギリギリな気もしますが、どうにか導入していきたいところ。
これはHYPER-Vを使ってなんとかしたいなぁとは思ってはいるのですが、電源いれるとブレーカーを落とされちゃうと検証も何もないので、なんとかしたいところ。

2系統になってるので、なんとか2系統で分散していけばいけなくもないかなぁとは思ってはいます。
実際1系統に4000Wくらいぶっこんでるので、まぁそれもよろしくないとは思いますが。

半分くらいづつだとブレーカーも落ちずにいけそうかなぁとは思ってはいます。
本当は60Aとかにすると電源容量も余裕だとは思うのですが、なかなかそう上手くはいかない感じですね。
というか、MAX40Aという縛りがあるので、なかなか難しいところです。

あとは、色々やりたいことも多いので検証環境をきちんと作成して、ファイルサーバーやらなんやらも完成させていきたいところ。
色々思っていたことと違うところもありますが、それはそれでまぁなんとかなるかなぁとは思ってはいます。
ただ、System X3850 X5という大物なので、上蓋の開き方をyoutubeで検索してしまいました。
まぁ、開かなくてもなんとかなったのでいいのですが、それはそれですねぇ。

なんとかラックサーバーの設置とOSインストールには成功

なんとかかんとかOSのインストールには成功したので、これからは、検証環境の作成とかに邁進したいところ。

IBM System X3850 X5

かなりの大物でしたが、なんとか設置とOSのインストールまでは完了。
OSはWindowsServer2019DataCenterをいれたのですが、プロダクトキーの認証でちょっとつまっています。
取り敢えず、評価版で使っていますがVSproのサブスクリプションが効かないのが痛いですね。
一応DataCenterを選んではいるのですけど。
なんとか検証環境として、HYPER-Vの導入をしたいところ。
ESXiの無償版は4CPUには対応してなかったので、そこはちょっと勇み足だったかなぁと思っているところです。

ですが、これである程度の環境ができたので、色々と捗るかなとは思います。
今までの環境をこっちに移して、ファイルサーバーとして使用するのがいいかなとは思っています。
まぁ当初の予定よりは遅くなってしまったですが、それでもかなり良かったかなぁとは思います。
あとは、この環境の動画を撮ったりとかしていきたいところですね。

ESXi環境も一新したので

ついでにESXi用のサーバーもラックサーバーを導入したので、それも追々紹介していきたいところ。
これで、気兼ねなく他のサーバーを転用できるので、かなり満足度は高いですがお値段も結構したのでまぁしょうがないかなぁという感じですね。

これで、あとは取り敢えずL2SWをラックサーバー側に1台置いて分散させていきたいところですね。
自分としては、これで当分は困らないとは思いますので何とかかんとか検証環境として安定させていきたいところですね。

これで色々困らない環境にはなったかなとは思いますので、これから色々検証とかしていければと思います。あとは、コンパクトデジカメも購入したのでそれのレビューとかもできればなぁとは思います。

ノートPCもこれで遠隔で操作できるようになったので、取り敢えずはそれのレビューとかもしたいところ。
今年は色々やれそうな感じになってきてはいるので、それはそれでよいんですが。

まぁこれで今月はPCにかなり時間とお金をかけたので、取り敢えず打ち止めですかねぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました