取り敢えずこれからの展望とか

サーバー関連
取り敢えず今後の展望とか
取り敢えず、今までの環境周りの整備ですね

今まで割と惰性で環境周りを整備してきたので、これを機会に環境周りの整備と構成図とかの整理ですね。
割と面倒臭がって構成図は作っていなかったので、IPアドレスとかを再度降りなおすのもいい機会なので、コンピューター名とかも再割り振りしようかなと考えています。

現在の状況だと色々面倒くさがって、IPの割り振りも初期の頃から比べると適当になってきたと感じるので、そこは改善の余地はあるかなと思っています。
これでもまだそんなにマシンの台数ないのに構成図とか考えるの面倒とかってもうあれですが、メールサーバーとかもこれを機会に建てたいと思っているところなので、それはそれでありかなぁとは思っています。
まずはイントラ内部と外部で分けることも考えないといけないので、そこの割り当てとかも要検討ですね。
自分的にはこれでもまだ、ネットワークカード足りない気もしないでもないのが度し難いところで、幾つかに集約して仮想ルーターとして、SoftEtherを使おうかなとか考えているところです。

幾つか実験的なこともしたいとは思っていて、会社とか業務ではできないことを試したいとは思っているのですが、まぁこれも環境が安定しているところで試したいところではあります。

今のところはvCenterの導入も考えてはいるのですが、これ導入するともう1台サーバーが欲しくなりそうで躊躇してしまうところではあるのですが。
なんとかよさげなサーバーがあれば購入を考えてはいますが、なかなかデモノのラックサーバーはあんまりないかなぁというのが本音ですね。

ある程度HDDは積んでないと結局買い足して割高感が増してしまいますし、それなら買わなくてもいいかなぁと思うところもあり、どうしようかなぁというところですね。

ESXi用として購入したラックサーバー

ESXi用としてデモノのラックサーバーがあったので、1台はそれを購入しました。

NEC Express 5800/R120d-2Mという機種ですが、これはHDDが14台のっていたので。迷わず購入しました。

これはまぁ値段の割には状態もよさそうだったので、フロントパネルはついてなかったですが、其処ら辺は誤差かなぁという感じですね。

NEC Express 5800/R120d-2M

フロントパネルはありませんが、それでもまぁ600GBのSASHDDが14台あれば、RAID組んでも困ることないかなぁという感じでの購入ですね。
送料込みで4万くらいですが、まぁこれをそこそこ安いサーバー買って組みなおすことを考えると誤差かなぁという感じですね。
600GBのSASが14台で4万で購入できるか自信ないので、まぁいいかなと。
安定のLSIのRAIDコントローラーなんで、設定自体は難なく終わりました。

NECさんのBIOSは割と作りこみもあんまりなくて、さらっと設定できるのがいいなぁとは思います。
サーバー用マザーボード自体はこれでNECさんは3枚目なので、それもあるのかなぁとは思います。

ヤフオクの画像とかはあんまりだしたりしないのであれですが、大体中古で購入してるものはヤフオクで購入してる感じですね。

あとはじゃんぱらさんかなぁ。
じゃんぱらさんはVGAとかマザボとかCPUとかの自作PC系がおおいですが。

今のところハズレもあんまり引いてないので、まぁ運がいいとは思います。

これでもまだ自宅ラボでは物足りないとか思うのはサガですかねぇ・・・


今でもヤフオクで幾つか中古のパーツ探してはいます。
FCのボードとか、LANカードとかある程度ラックサーバーでLANを分けたいと思っているところなので、いまのところは、其処ら辺を探しているところですね。

あとは、録画サーバー用にケースの新調と録画サーバー周りの整備を兼ねてちょっと手を入れたいところではあります。
あとはVGAを入れてるとESXiでも認識してくれるので、割と電源容量の食わない1スロのVGAですかね。
RTX550とかそのあたりがいいかなぁとは思っています。
ラックサーバーに入れるものでもないんですが、VGAあるのとないのではやっぱり動きが違うので、できれば入れたいところですね。

NEC Express 5800/R120d-2MはPCIeのx16があるとスペックシートには書いてあるので、一旦上蓋開けて確認かなぁとは思っています。

あとは、一旦グリスの塗りなおしとかしたほうがいいかなぁとも思うのですが、ラックサーバーでそこまでする必要があるかは謎いんですが、ちょっとグリスの塗りなおしはしたいかなぁとは思っています。

まぁ、そこまでする必要があるのかはちょっとあれですが、長持ちさせるには色々手入れしないといけないなぁとは思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました