ESXiの移行とか

サーバー関連
取り敢えず着実にESXiは移行中
EXSiの移行作業

ESXi上の仮想マシンの移行を行っているのですが、なかなかOVFから上手く移行できなかったりするのが困りものですね。

何回か予期せぬシャットダウンでESXiを落としているのも原因だとは思うのですが、いまひとつ上手くいかないんですが、上手くいったりいかなかったりと、寄り道しつつ移行しています。

これはこれで下手にうまくいくからなんか挑戦してしまう悪循環に陥ってる気もしなくもないのですが、まぁそれでも上手くいってるから良しとすべきでしょうか。

なんだろうなぁとは思いますが、それでも上手くいくのでまぁ地道にやっていくしかなさそうですねぇ。
あとはコツコツ移行していくしかなさそうです。
幾つかはESXiではなく、HYPER-Vへの移行でもいいかなぁと考えているところですが。
本当はOVFではなく、vCenter入れてればクローンで行けたとは思うんですが、それだけのためにvCenterを購入するのもちょっと躊躇われるところでもあり、悩ましいですね。

他にも同じようなラックサーバーがあれば購入するのもやぶさかではないのですが、1台だけのためにはちょっと躊躇する値段でもありというところですかね。

HYPER-Vにはもう色々入れることは決定なんですが、こっちはこっちで意外とドライブの容量が少ないかもなぁという懸念はあるにはあるのですが。
痛しかゆしではありますが、流石にSSDの1TB6本はちょっと躊躇しましたというところですね。
6TBくらいあれば割と余裕あるとおもってそれなに台数の仮想化できそうではあるんですが。
システムドライブを100GBくらいで構成するのがいいのかもしれないですね。

どうもドライブに対する感覚が麻痺してる気もしないでもないですが、一時期録画サーバーでHDDのドライブが全然足りないというのもあって、ドライブは割と容量欲しいとは思います。

仮想マシンの構成

ESXiにはVGAとかパススルーしてくれるのもあって、HYPER-Vはどちらかというとシンクラ的な使い方する端末を導入しようかなぁとは思ってます。
メモリは大量に積んでますが、それ以外のところは弱いので音もならないし、VGAも貧弱だしでシンクラとかあとはLinux周りの環境整備とかにしようかなぁとは思っています。

まぁ、LinuxとかでApacheとかTOMCATとかそこらへんのWEBサーバー周りとメール周りが主になるとは思いますが、それでもやらないよりはいいかなぁと。
メール周りはExchage Onlineというのもありますが、そこまでいくにはAzureADとかの設定も必要なんで、そこまでいけるかどうかはわからないんですよね。

いまのオンプレAD環境からAzureADにするならADコネクトも必要ですし、そこまでする必要あるかなぁというのが正直なところですね。
まぁ検証という観点からみると、やってもいいかなぁとは思いますが。
其処ら辺の検証もしたいところではあるんですが、なかなか手が回らないというのが正直あります。


ヤフオクのラックサーバーの購入はもう少し見極めないとですかねぇ。
実際デモノのラックサーバーは割とすぐ落札されてるなぁという印象なので、それなりにスペックあるけどメモリはないとか、そういうちょっと手間暇のかかりそうなのが残っている印象ですね。

無理に落札しないで、デモノを待ちながらもう1台は余裕みようかなぁとは思っています。
それに、自前のメインマシンも更新したいので、今のマシンも悪くはないですがそろそろ7年たつので、いい加減買い換えたいというのが本音のところですね。

なんだかんだで、メインマシンも久しぶりに長い間使ってるマシンになってしまったので。買い替えサイクル的にはもう入れ替えてもおかしくないんですが、今はメールとかのデータとかをクリアできないので、データ残して移行しつつという感じになるかなぁとは思っています。

まぁそのために、仮想に一回データー移すのもありかなぁとは思いますが、それはそれでなんか仕事のマシンの移行みたいで嫌はいやなんですけどね。

まさか自分が仮想マシンにメールデータを移すとか仕事以外では考えられないですからね。
まぁそういう環境にしようと思って構築し始めたのでまぁいいんですが、そうするとOffice365の手当てをどうしようかなぁとかはありますね。
流石にVisualSutdio Proじゃない版は購入できないので、年間40万くらいかかるので、流石にOfiiceのためだけに購入はちょとと厳しいですね。

普通の会社員なら購入は考えないです。
ある程度構築とかでOSが必要かなぁとか思うなら、VisualSutdio Proで十分な気もしますし。


仮想マシンでシンクラする感じでノートは使用していきたいかなぁとは思っています。
そのために軽さ重視で選んだので、ある程度の余力のある仮想マシンにRDPするのがいいかなとは思っています。

まぁそれなりにやりたいこともできそうなので、それはそれでいいかなっていう気もしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました