ESXiとHYPER-V

サーバー関連
今の家庭内LANの構成とか、新しく導入したいPCとか
ESXiとHYPER-V

どっちも仮想環境を構築するモノではあるんですが、使いやすさで言ったらまだESXiに軍配があがるかなぁとは思います。
HYPER-Vcoreで使っていないので、ServerOSについてるGUIでの動作での感想ですが。
なかなか、それ以外の仮想環境に触る機会もないのですが、Xenとかも触ってみたいとおもっていたのですが、いつの間にか商用になって触る機会もなくなったって感じですかねぇ。

今のところはラックサーバーの1台にESXiをインストールして、残りはWindows ServerにしてHYPER-Vでいこうかなと考えています。
どっちかというと、ESXiでもいいのですがvCenterがないと2台以降の管理が割とめんどくさいなぁというのもあって、残りはWindows Serverですね。
KVMという選択肢もあるにはあるんですが、まぁそれはどうしようかなぁって感じですね。
Linux関係にあんまり強くないので、KVMを触るのに物理にLinux入れるのも有りと言えばありなのかなぁ。

無理して全部OSはWindows Serverにしなくてもいいんですが、結構使い慣れちゃったのがWindows Serverになってるので、なかなか踏み切れないところではありますね。
Linux用に物理マシンを1台でっちあげるのもありかなぁとは考えてはいるのですが、自分の実用性とか考えるとまだそこまでいってないのでイマイチなんですよね。

簡単なマシン構成図は考えていてその通りになってはいるのですが、イマイチ納得感がないというかこれでいいのかなぁという気もしなくもないのですが。
色々パーツは買っていないのであれなんですが、ある程度パーツ買ってからと思うと、ブログ書く手が止まる気もしていて感想とかになってしまうのが痛いところ。

使用感とか求めてる気もしないでもないですが、自分も色々インストールするのはすきなので、それはそれでありかなぁとは思いますが、そんなにインストールだけして使ってないOSが残るのもあれなんですよね。

今のところの簡単な構成図

構成図はつくったのですが、すごいざっくり感があってどうしようかとも思ったのですが、まぁせっかく作ったんだし掲載しようかなと(苦笑)


ざっくりですが

まぁ、取り敢えずこんな感じにしようかなぁという目途はありますが、それでもメインマシンだけぽつんとあるのが、またシュールというか適当だなぁという感じですね。

自宅ラックサーバーの2台仮想基盤サーバー群としていますが、群じゃねぇよという話もあります。
ファイルサーバー群も3台しかないので、群かぁっていう感じですがそれでもまぁESXiを構成していた2台プラスファイルサーバーとして構築しようとして止まってる1台で3台構成にしようかなぁとは思っています。

大物はこれぐらいですかねぇ。
あとは録画サーバーの復活とVPNサーバー兼仮想SWサーバーになるんで、仮想SWサーバーを入れ替えるかなぁとも思ってはいます。
LANポートが足りないので、FCボードも導入してもうちょっとLANポートとかを増やしたいとは考えているのですが、それをするとラックサーバーのが有利な気もしないでもないんですが、電源容量とか部屋のアンペアとか考えると450Wくらいの省電力サーバーで動かすのが吉なのかなぁとは思うところです。

あとはDMZもないのでDMZを構成するとすればやっぱり省電力サーバーでDMZ構成するのがいいのかなぁとも思いますが、そうすると固定IPが必要な気もします。
ここら辺が悩ましいところで、固定IPは本当に必要なのかなぁとも思うので、構成を大きく変える事にもなりそうですし、DMZからのWEB・メールサーバーもどうしたものかなぁって感じですね。
まぁ、DMZとかにするならLinuxが鉄板だとは思うので、そこでサーバー構築という運びになるのかなぁとも思いますが、なかなか思う通りに進むかは微妙ですが・・・。

完全に自宅ラボ化するのはいいんですが、方向性だけは変えないようにしたいなぁと


あんまり紆余曲折してもあれ何で最低限の検証環境は残しては置きたいところ。
検証環境のつもりがWEBサーバーとかメールサーバーの維持管理に掛かり切りもしたくないところですが、メールサーバーとか立てるとそうも言ってられないのかなぁとは思います。
ここら辺は自宅鯖たててる人はどうしてるんでしょうねぇ。今更自宅ラックサーバーとか時代錯誤もいいところだろって話もありますが。

ただ、ラックサーバーは思ったよりも性能比で値下がりはしてるなぁとは思います。
実際、今のESXiサーバーに使っているのも、まだまだ現役張れそうなスペックではあるんで、あと5年は使いたいところではあります。
ただ、あと5年経ったら流石に追いつかないのかなぁとは思うので、そこで入れ替えできればとは思います。

まぁ、その前に引越しをして、アンペア上げるのが先かもしれませんが。
自分としては引越しが必要な程のラックサーバー買うほうが怖いですが、それもまぁデモノがあれば幾つかは購入してしまいそうなんですよね。
今回で割と自分の中ではラックサーバーの敷居が下がったので、普通のPC買う感覚で中古のラックサーバーを購入しそうで怖いですね。

あとは年度末にリース切れもありそうですからそこで、デモノのラックサーバーがでるのかなぁとは思っています。
今はあらかた出たのかなぁと考えていますが、それでもLANボードとかFCボードとかはちょっと狙いたいところ。
幾つかよさそうなのもあるのでそこら辺のボードも購入してもいいかなぁとは思います。
ただ、FCボードは家庭内LANがいくら10GBになっても、インターネット回線が遅いのではどうにもならないのもあるので、そこはどうしようかなぁと悩みどころですね。

固定IPにするなら、もう1回線引くのもやぶさかではないのですが、そこまでする必要あるかなぁとも考えてしまうところですし、無理に回線引かなくてもやれるところまでやろうかなぁとは思っています。

構想だけは色々あるんですが、財力とかあとはアンペアの問題とか、自宅の広さとかも考えて色々検討はしていきたいところではあるのですが、あとは部屋を片付けて撮影と動画録画できる環境も整えていきたいところ。

いい加減動画も撮りたいというのも出てきましたし、パソコン動画なんてありふれてはいますが、まぁボチボチやっていこうかなぁとは思っています。
ラックサーバーとかの紹介動画とか、誰得な動画とかになりそうですが、それでもいいかなぁとは思いますが、あとはゲーム動画とかも撮りたいなぁと、野望は色々あるんですが場所とかモノを捨てたりしないといけなかったりと、ちょっとハードルはありますがやっていきたいところ。


本当は幾つか去年今年とガジェットも購入したので、それの使い勝手とかも紹介したいのですが、なかなかレビュー記事って書くのが難しい。
自分の思っていることと、人の求めるところが違うので試行錯誤することも多いのですが、それはもうしょうがないかなぁと。

ある程度は自分の主観が入ってしまうのはしょうがないかなぁと割り切ることにして、レビューは書いていこうかなぁと考えています。
動画もそうですけど、主観が入るのはしょうがないので、あとはどれだけ自分の主観が求めていることと合致するかなんでしょうけどねぇ。

今年はちょっとレビューももう少ししていければとは思っています。

ラックサーバーは感想というか、レビューではないですがもうちょとしたらある程度スペックは載せたいなぁとは考えています。
完全趣味の世界ですが、それでもラックサーバーは楽しいですから、もうこればっかりはしょうがないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました