ファイルサーバー1号機の完成

サーバー関連
仮想マシンとか色々やることはおおいのですが 
いままでESXiとしていたのをファイルサーバー

今までESXiとして仮想基盤サーバーとして運用していた1台を取り敢えずファイルサーバーとして、OSの入れ替え完了しました。
取り敢えずは、ファイルサーバーとしてフォルダー共有とかの設定をしています。
今までは、ESXi上でFreeNASとかのセッティングをしていたのですが、面倒になったこともあってESXiを廃止して、Windows Server2019 Datacenterをインストールしました。

GUIで設定できるのは楽ちんといえば楽ですね。
設定に関してはそれほど苦労もなく設定出来ましたので、まぁ便利ではあります。
NASも1台ありますが、NAS替わりになるかどうかはまだ微妙ですが・・・。

NASはそれほど電気代が掛からないというのがいいところではありますしね。
ただ、今使っているNASは中古で買ったNASでHDDも中古なのでいつ寿命が来てもおかしくないので、きちんとしたファイルサーバーに入れ替えは急務だったので、まぁ良しとすべきでしょうか。

WDのBuleの5400RPMなのでそんなに早くはないですが、RAID6で組んでいるのである程度の故障耐性はあるとは思っています。
それにもう2台ほどファイルサーバー兼用の仮想基盤サーバーのHYPER-Vサーバーを立てる予定もしていますので、それなりにはいけるかなぁとは思っています。

WindowsOSなのでMegaRAID Storage Managerも導入できたのでHDDの状態監視は大丈夫だと思っています。
ESXiでもE5シリーズまでは状態監視できるのですが、ESXi6.7からはX5xxxシリーズはサポート対象から外れたので、使えなかったというのもあってOS入れ替えを決意した次第ですね。
それがなければまぁ入れ替えもしなかったかもしれませんが。

これである程度の環境は整ったので、あとはVPNサーバーと録画サーバーですね。
あと、キャプチャとか動画編集兼用のメインマシンの更改ですかね。

流石にここら辺もある程度進めていけるとは思うので、メインマシンはそろそろパーツの選定に入りたいところです。
まぁある程度移行しないといけないのでそこはどうするかなぁというところではありますが、メールとかの設定とか諸々も移行できると楽は楽なのですが。

OSはWindows10で

取り敢えず、メインマシンのOSはWindows10だろうなぁとは思っていますが。
Linuxとか入れるのも今更感があるので、多分このままメインマシンはWindows系OSでいくことになると思います。

まぁ、Windows系統はWin2Kの頃から使っているので、もう慣れてしまったというのもありますが、それ以外にソフトとか資産もあるのでメインはこれかなぁという気持ちもあります。
他にはWindows ServerとESXiですがどちらも仮想基盤だったりがメインなので、そんなに頻繁に使うOSじゃないとは思っているのですが。

あとはLinuxを普段使いするほど習熟するか、物理マシンにいれてある程度使いこなせるようにするかですね。
KVMも使いたいので、ある程度使えるようにしようかなぁとは思っているところですね。
物理でLinux入れてKVMもロマンあるとは思うのですが、思った以上にマシンが増えているので、あんまり増やしたくないというのもあってどうしようかと迷っているところですね。
今の80スレッドのマシンも準備したので、そっちに色々OSは導入できそうなのですが、ドライブ容量が少ないので、ネットワーク越しでドライブ用意するのがいいのかなぁとも思ってはいるのですが、それだと遅いかなぁという気もしないでもないので。

VDI環境であんまり困ることもないですが、動画制作とか動画鑑賞とかするなら、VGAは欲しいところ。
あとゲームするにもですかね。
最近はゲームもあんまりしなくなっていますが、これを機会にゲームもしたいところ。
積みゲーも色々あるので、それも消化したいところですが、中々時間が取れないのもあって、積みゲーの消化も遅れ気味なんですが・・・

シンクラ的にある程度スペックの整った仮想環境は作成できたので、そこから色々していきたいところではあるんですが、ファイルサーバーに色々退避したいモノもありますし、これからそういうバックアップ的なものをきちんと整備していきたいところではあります。

いままでがあんまりバックアップとかを意識していなかったので、今後はそういうことのないようにある程度バックアップを取りながら運用していきたいと思っているところではありますね。
バックアップ専用として1台でっちあげれればそれはそれでいいとは思いますが、それだけのためにHDDを購入するのもなぁというのが正直な感想ではあります。

ちゃんとしないといけないとは思っているのですが

本当は、バックアップとかもきちんと整備しないといけないとは思ってはいるのですが、なかなか部屋のスペース的にバックアップ専用サーバーとか用意するのも気が引けるので、其処まで手が回らないというのが本音ですね。

ここまで環境整備したので、一挙にそういうバックアップ専用サーバーとかも準備するのもありっちゃぁありかもしれないのではありますが。

ある程度環境的には固まったかなぁとは思っていますが、いきなり方向転換しないとも限らないので、あんまりガチガチに固めるのもなぁというのもあります。

ESXiの仮想基盤サーバーは結局1台に縮小してしまったので、そうするとvCenterは特に必要ないしなぁというところでもありますからね。
新しくESXi用にラックサーバーをもう1台購入するというのも非効率な気もしますし、今の環境でL2SWとかVPNでの仮想SWの整備もしたいところではあるので、そうするとなかなk新しいサーバーまでは手が回らないかなぁと思うところではあります。

今のところはこの環境を固めることが先かなぁとは思っているので、取り敢えず仮想マシンで検証したりある程度動かしたりして、バックアップ取ったりするのが先決かなぁとも思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました