シャドウバースに久しぶりに復帰しました。

シャドウバース
久しぶりにシャドウバースに復帰です。
シャドウバースに久しぶりに復帰

久しぶりに復帰しました。
最初の1年くらいはやっていたのですが、仕事も忙しくなりなかなか時間も取れないということで、めっりきやらなくなっていたのですが、久しぶりにやりたくなり復帰してみました。

カードゲームなので環境が変わっているだろうなぁとは思っていたのですが、まさかこれ程環境が変わっているとは思わなかっですね。
もう自分の持っているカードはローテーションには入らないので、古いカード対戦でのマッチングになるんですが、古すぎて対戦相手の方のカードもわからない有様です(苦笑)

流石に環境変わりすぎだなぁとは思いますが、まぁ楽しめそうは楽しめそうなのでいいのですが、それでも新しい環境に向けてカードを購入するのも悩みどころですね。

チマチマ無課金で遊んでいたのですが、無課金だと最近の環境に対するカードがないので厳しい感じですねぇ。
カードパックの種類も自分がやってた時よりもだいぶ増えてきて、なかなか種類が増えて大変な感じですね。
あとは、対戦を動画で録画しようかなぁとも考えているのですが、マシンパワー不足で撮った動画の圧縮とかが時間かかるという厳しい自体にも直面しているので、やっぱりマシンは新しくするべきかなぁというのも感じています。

なかなか踏ん切りがつかなかった新マシンもこれで踏ん切りがつきそうですが、それにしてもきっかけがゲームっていうのもあれだなぁと我ながら思います。

まぁ新しいマシンの調達に心が傾いているので、これを機会に今の環境からの移行をしないといけないところではありますが、幾つか新しいパーツの選定は始めているところなので、今月中には新マシンに交換したいところではありますね。

基本デッキはエイラビショップ

今のところ、復帰してからはランクマッチはまだ勝利はしていないですが、基本はエイラの祈祷を軸にしたエイラビショップでのマッチングをメインにやっています。
昔はこれでわりと勝率もそこそこだったのですが、今はもう環境が割と早いのと展開が遅いのは対戦相手もそれなりにフィニッシャーカードを握ってるので、勝率はよくはないですがそれでもまぁぼちぼちやっている感じですね。

まぁ復帰してまだ3日くらいなんで簡単に勝てるわけではないんですが、それでもまぁ未勝利かぁって感じですかねぇ。
イマイチ感覚がつかめていないっていうのもあるとは思いますが、それでもやっぱり環境の変化が大きいなぁっていうのはあります。

キーカードの【エイラの祈祷】

まぁこれはこれでそこそこ使い慣れると使いやすいデッキはデッキなのですが、今の環境にはあんまり合っていないのと、割とカード入れすぎてるかなぁというのもあって、カードの周りがよくないのかなぁとは思います。

ちょっと寄っていますが、大体この画面に1枚で収まるのがいいデッキかなぁとは思うのですが、対応力を上げようとして無駄なカードも入れてるのもあって割とカードの種類が多いけど、その分バラバラで引きたいカードが引きたいときに引けないという中途半端なデッキになってるかなぁという印象ですね。

もう少しカード整理するとある程度引けるデッキになるのかなぁとも思ってはいますので、それなりにカード整理するのがいいのかなぁと思っています。

あとは、攻略wikiを参考にしてデッキ構築していくのもいいかなぁとは思っていますが、攻略wikiもカードが更新されているので、自分の古いデッキはちょっとカードの購入から始めないといけないというジレンマもありますが。

昔はMTGのカードやっていたときは、箱で購入したりもしていましたが、最近はめっきりそういうこともしなくなったので、どうしようかなぁという気持ちも大きいのですがある程度形になるには購入しないといけなかったのですが、シャドウバースは無課金でも最初はなんとかなっていたので、それの感覚が残っているのでちょっと躊躇するんだと思うんですよね。

まぁこればっかりはどうしようもないのかなぁとは思いますが、サンプルデッキもちょっと組めそうにないとなっているので、今のところはカード購入するか、それともソロプレイをチマチマ進めてカードとか手に入れるかなぁって感じですね。

ソロミッションも大分実装されているので

自分がやっていたころよりはソロミッションも大分実装されているので、ある程度進めるとカードも貰えるので、それを進めつつにはなるのかなぁとは考えています。
ソロミッションとかは、カードと自分の資産の確認でしかないとは思うのですが、それでもゲーム内のお金をチマチマためて買うしかないのですが、自分がやっていたころよりもパックの種類が増えたので、適当にパック買っていたらもうどうにもならないんですよねぇ(苦笑)

今の環境に合うようにするにも旧カードの資産のほうが多すぎて今更旧カードの資産を捨てる気にもならないという悪循環ではあるんですよね。
まぁある程度進めていけば、また環境に追いつくこともできるのでまぁ何とかなりそうはなりそうではあるんですが。

基本ロイヤルとビショップしかしていなかったので、他のカードの資産は大したことないのでいいのですが、それでも復帰してからのほうが難しいとは思わなかったですねぇ。
まぁカードを思いっきり買えばそうでもないんですが、何となくそういう気分でもないのがよくないのかもしれないですが。


攻略wikiをながめつついい感じのデッキを組んでいきたいとは思っていますが、いつになるやらですねぇ。
他にもやりたいこともありますし、ぼちぼち進めていければと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました