OSのインストールとか

仮想環境
OSのインストール

取り敢えず、HYPER-VにWindows ServerとかWindows10とかをいれていいるところですね。
シンクラとして機能させるのと、Windows Serverで仮想環境のVPNの作成を目論んでいるところです。
仮想環境でのVPNとして動かすにしてもある程度LANボードとFCボードが必要なので、其処ら辺も課題ですかね。

LANポートを占有させたいのである程度ポート数は必要になるかなぁというのもあります。
L2SW用にSFPのモジュールも取り敢えずで購入してみたのですが、FCのケーブルも購入しないといけないのかぁということで、購入してないんですよね。
これは完全に忘れていました。
あとで、再度購入ですねぇ。

メインマシンの更新用にCPUとかみてはいますが、やはりRyzenかなぁという感じですね。
メモリも64GBでもそんなに価格的にびっくりしない値段で購入できそうなので、取り敢えず今週にはパーツを発注したいところ。

全部新品でそろえるつもりで、まぁそれなりの値段にはなりそうですが、それでもこれを逃すとまた、じりじりと更新しない予感もするので、これを機会に更新しようかなぁというところですね。

今週にはパーツは選び終えたいところ

気持ち的にはある程度固まってきているので、そろそろ注文の時期かなぁとは思っています。
これで、あとはキャプチャボードも一緒に購入できれば一番いいのかなぁとは思いますが、キャプチャボードはまた別のマシンのほうがいいのか悩むところですね。

幾つか調べてると、VGAはそれなりにいいモノを使うのがよさげですが、余っているRTX590を使おうかと思っているので、それなりに使えそうなので今はあとは電源とマザーボードを選ぶだでかなぁとは思っています。

これで、ある程度決まったのでそれなりのマシンはできそうなので、今月はこれを組み立てて、他にもリソースを割きたいところ。
まぁ今月も始まったばかりですけど、ある程度リソースの割り振りは上手くやりたいなぁって感じですね。
シンクラである程度遠隔でもPCが触れる環境を構築していけているので、それなりに色々やれる環境は整ってはいるとは思うのですが、それでも環境固めるってだいじだなぁと思うところですね。

今のところはこれで安泰って感じではないので、これからもアップデートを繰り返して環境の構築は進めていきたいところです。

今のところはあとは、LinuxでRDPする環境も構築したいので、そこも課題ではあるのですが、AzureでVMを立てるというミッションもあり色々やりたいことは多いですね。
あとは他にも構想だけはあることを表に出していければいいかなぁ思います。

シンクラでもキャプチャ取れるように、シンクラ用のマシンもスペックそれなりにしたいところではあるんですが、ノートにあんまりスペックかけてないので負担が大きい作業はシンクラかデスクトップでの作業になるとは思うのですが、デスクトップを持って歩くわけにいかないですからねぇ。


流石にシンクラで動画編集はできないとは思いますが、録画とかまではできるようにしようかなぁとは思っているところです。
ESXiでTV録画できるようにもしたいとは思っているのですが、録画ボードをラックサーバーに組み込むのもなんだかなぁという感じでもありますが、そこそこスペック余らせるよりはいいかなぁとは思います。

また、もう1台のラックサーバーもスペック余らせるよりはメモリもがっつり空いているならフォトショップとかの動作もさせて試してみたいところではあります。
まぁそれでもあんまり思い動作はできないかなぁとは思ってはいるのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました