自作ファイルサーバー1号機

パソコン(ハードウェア中心)
ファイルサーバー1号機の構成とか
自作ファイルサーバー1号機

自作ファイルサーバー1号機のスペックとこれからの予定。
物理サーバーとしてはESXiの仮想基盤としてはちょっとメモリが物足りなかった1号機ですが、ファイルサーバーとして動かすとそんなに悪くないかなぁと。

仮想マシンがラックサーバーに分散したのもあってメモリが足りないっていう事が回避されたというのも大きいです。
これである程度のスペックの余裕をもってWindows Serverのインストールができるというところですね。
やはりメモリがあんまり積めないというのが物足りなかったのもあるので、それなりに台数を抑えればまぁまぁのスペックは発揮するんじゃないかなぁというのが感想ですね。

後は、ドメコンとして動かしますが、まぁADの予備機として1台分散用に入れるつもりです。
他にはサイト分けて別のドメインコントローラーとしてもテスト用に1台か2台ADは立てるつもりではありますが。

今のところはそこそこラックサーバーが早いので、ファイルサーバー1号機とかのHDDの遅さに耐えられるかなぁとは思いますが、大容量はHDDしかないのでそれはしょうがないかなぁとは思っています。
実際LANケーブルが凄い部屋になってきてはいるのですが、それでももう自宅ラボとして動き出すと、こういうこともしたくなるのが常ですかねぇ。

ファイルサーバーとして動かすついでに、DFS名前空間も試していきたいところだなと思っていたので、AD側にDFS名前空間の役割をインストールしようかなとは思っています。
仮想基盤としては、あとはESXiはラックサーバーで導入するのが無難かなぁとは思っています。
仮想マシンとして運用するには、2.5インチでSASかSSDじゃないと運用しにくそうだなぁというのもあって、HDDでシステムドライブとするにはSSDとかに慣れちゃうとちょと遅さに耐えられそうないんですよね。
ファイルサーバーなら、まぁネットワーク越しですし耐えられそうかなぁというのもあってHDDの大容量も活かせますしそれならそれでいいかなぁという感じですね。

色々勘案した結果これで行けそうかなぁというのでこの構成になった感じですね。
あとはもう1台くらいデモノのラックサーバーがあればまぁ狙うのもありかなぁとは思うのですが、なかなかいいモノは見つからない感じなのと、家の電気が微妙なので電気を喰うでかいのはあとはもう1台か2台が限度かなぁとは思っています。
しかし、録画サーバーは物理で組むかESXiで仮想マシンとして組み込むかは悩みどころですね。
テレビチューナーボードがPCIeだとラックサーバーで仮想マシンで組み込むのもありだとは思うのですが。

ファイルサーバー1号機の構成

物理スペックとしては、メモリ96GBを積んで24スレッドのXEONで構成しているので、そんなに不足はないかなぁと考えています。
これで、RAID6でHDDを組んでいるので16TBの容量が確保できています。
あとは、システム領域は一応SSDでそこそこ早いとは思いますが、よく判らないメーカーのSSDなんで、速度とかは気にしない方向でいこうかと思っています。
そろそろレビューとかもしたほうがいいのかなぁとは思っていますが、2年前くらいに買ったよく知らないメーカーのSSDなんで、速度はHDDより出ればいいかなぁ程度です。

24スレッドもあれば十分だとは思いますが、それでもまぁこれで仮想マシンは常用はできないとは思うので、何かに使う用ですかねぇ。
ほんとにクライアントとしてはSSDに慣れちゃうと遅く感じるんですから、贅沢になったとは思います。
これとほぼ同じ構成のマシンがもう1台ありますから、そっちにもWindows Server 2019 DataCenterをインストールすれば、ある程度は環境としてはいいかなとは思います。

取り敢えず、仮想マシン用にネットワークドライブの割り当てをしつつ、他にも整理しないといけないマシンの調達とか、録画サーバーの再構築とかもしていきたいところですね。
ようやく、目途が見えてきたので自分としてはこれでラボしながら色々できるかなぁとは思っているところですが、まだ何か足りなくなるんだろうなぁとは思っています。

これで終わりと思うと、なんかやりたくなるというパターンが凄い多いので、それは仕方ないところではあるんだろうなぁとは思っています。
SQLサーバーとか、WEBサーバーとかメールサーバーとかも考えるとやりたくなるので、其処ら辺もDMZ関係とかで固定IPが必要になるのかなぁと思っています。

ある程度見えてきたモノと見えてないところもあって、そういうところを手当てしつつ構築とかしていくことになりそうかなぁとは思っています。

今のファイルサーバー1号機のHDDはWDのBlueの3TBで統一している感じですね。

電源はまぁ安定のコルセアを使用しています。

ケースはまぁでかいですが、これはまぁそこそこ拡張性もよいので。
しかし、在庫あるのがAmazonくらいになってしまったので、あんまりお勧めしかねるケースとなってしまいました。

NANOXIA製 Deep Silence 6 Rev.B

メモリとCPUとマザーボードはヤフオクの中古品を購入しているので、そもそもショップで売っていないというブツなので、レビューも何もあったものではないのですが(苦笑)
他にもRAIDカードとLANカードもヤフオクで落札しているので、あんまり褒められた構成ではないのですが、それでもまぁそこそこやれるとは思っています。

ビデオカードがないのはしょうがないのですが、マザーボードにPCIex16が存在していないので、積めないのでもうしょうがないのですが、メインマシンにするにはちょっと癖のあるマザーボードなので、仕方ないとも思っています。

サーバー用のマザーボードなのでそこは仕方ないかなぁと諦めています。
それ以外はまぁ素直な構成なのでそれほど苦労はしていませんが、最初のうちはちょっと四苦八苦しましたが(苦笑)

2号機も今週には立ち上げていきたいところですね。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました