中古のスリムPC

Windows
取り敢えずスリムPCは1台欲しいなぁ
中古のスリムPCを物色

中古のスリムPCを物色しているのですが、なかなかデモノに出会えませんねぇ・・・
ヤフオクのデスクトップパソコンのカテゴリもなんだか微妙なラインナップになっている感じで、どうしたものやらって感じですね。
Youtubeでジャンクパソコンの再生とかの動画の恩恵があるんですかねぇ。微妙なラインナップになっている感じですね。

ノートPCもあんまり心惹かれるラインナップではなくなってはいるのですが、あとは自分もある程度の縛りというかそこそこのスペックとの値段の兼ね合いを見る様になったので、昔ほど安かろう悪かろうで妥協しなくなったのも大きいのかもしれませんが、そこそこのデモノというのがないように感じますね。

あとは、どちらかというと自作PCのパーツをヤフオクで物色しなくなって、サーバー用のLANボードとかそういう業務用のアイテムに目をやるようになったのも大きいとは思います。
後は、ノートPCのスペックも上がったので、ノートPCにヤフオクの主戦場が移ったというのも大きいのかなぁとは思いますね。

割ともう、中古のデモノはノートとかタブレットとかそういう方が多いのかなとは思います。
持って歩くことも多くなったので、そういうアイテムに人気が移るのは仕方のないことかもしれないですね。
自分としては、シンクラ端末としての用途でしかノートは使用しない感じなので、そこまでノートPCにスペックは求めてはいませんが、それでもある程度のスペックは有ったほうがいいのかなぁとは思います。
また、ヤフオクでもシンクラの端末が出品されてたりもするので、最近だと小型のシンクラ端末も格安で出品とかもされているので、それを使っての作業もできそうですからね。

実際自宅ラボにファイルサーバーとか構築している身としては、シンクラ端末でなにがしかやれるというのも魅力はありますが、それでLinux端末で作業するのもありかなぁとは思います。
あとは、光ケーブルでL2SWと接続したりするとある程度速度が担保されるので、家庭内LANとしては速度がそこそこ確保されるのもいいのかなぁとは考えています。

ただ、SFPのトランシーバーをfs.comで注文したのですが、どうも海外発送で止まっているらしく、まだブツが届いてないということになっています。
まさかの新型コロナの影響なんですかねぇ・・・
流石にこの展開は予想できませんでした。どうしたものかと悩み中ですね。ヤフオクで中古のトランシーバーを購入するべきかなぁとは思いますが、Cisco互換かわからないのが痛い(苦笑)

中古PCもちょっと漁りたいところ

ネット通販で中古のデモノも探してはいるのですが、なかなか巡り合えないので、どうしようかなぁというところですね。
あとは、次期が悪いのかそれなりのスペックは売り切れていることが多々あって、コスパが微妙というのもあって手をだしてないという感じですね。
今のところ、あとは27インチモニターを購入すれば、思っていた構成でマシンとモニタ周りはそろうので、其処からシンクラ用の端末とか、自作PCの面白いこととかもやりたいとは思ってはいるところです。

HDDはそんなに大量にもう購入しなくてもよさそうですが、3号機用に4TBのHDDにするか、3TBにするかは悩みどころですね。
そんなに大容量のファイルサーバーばっかり立ててもしょうがないので、そろそろある程度のスペックを持った仮想基盤サーバーも構築したいところではありますが。

まぁ、WDのこの3TBが無難なところかなぁとは思ってはいるのですが、それよりもよさげなHDDもないとは思うので、それかなぁとは思っています。

HDDは相当大容量なものもあるのですが、ある程度数量をそろえるとこの辺りに落ち着くのかなとは思いますね。
他にもSEAGATEとかもあるのですが、そっちでもいいかなとは思うのですが、SEAGATEはあんまり使っていないので、買うならWDを選択してしまうという感じですかね。

ファイルサーバー1号機のHDDもWDの3TBですし、去年の5月に買ったHDDなのでそれほど寿命はまだ来ないとは思うので、当分は安泰かなぁとは思っています。



27インチモニターを導入したら、5モニタにしたいとは思っているので、モニタスタンドの購入もしないといけないとは思っていますが、今年はそこまで順調に進めるかなぁとは思っていますが、順調に進めたいところ。

やはり5モニタは魅力ありますし、RDPするなら5モニタくらいは欲しいところ。
今のところ、3モニタですがちょっと足りないかなぁと感じるところもあって、ゲームとかするならモニタは多いに越したことはないのかなぁとは思っています。

実際今のところ、RDPで不便を感じることもあり、モニタは各部屋に置いときたいというのもあるんですが、そこまでする必要があるかなぁとも思いますが。
あとは、動画鑑賞とかするなら、ある程度大きな画面でみたいというのもありますが。
問題は、他に使っている23インチモニタを17に入れ替えるのが面倒臭いぐらいですかねぇ。

切り替えスイッチを使ってはいるのですが、ほぼほぼ4台にキーボード、モニタのセットで切り替えてはいるので、そこはモニタを17インチにするだけかなぁとは思っています。
17でもそんなに苦にはならないかなとは思います。基本RDPかESXiの管理画面しかないはずなので。
あとは、録画サーバーのモニタを21インチくらいのモニタを導入しようかなぁと思っています。
録画サーバーはRDPするとカードリーダーが認識されないので、RDPじゃなくて直接設定しなければいけないので、そこだけ初期設定は面倒かなぁとは思いますが、初期設定させしちゃえばあとは安定稼働できるとは思うのですが、Windows10でOSがお亡くなりになっているので、OSをWindows Serverにするか悩みどころですね。
Windows ServerにするとVGAがQuadro一択なので、結構中古でもそんなに高スペックは選べないのが痛いところ。
いやまぁ、お値段が多少張ってもというならあるにはありますが、録画サーバーにそんな高スペックのVGAもいらないしなぁというのが本音なので、そんなにお金かけたくはないかなぁというのもありますし。



去年の3月に記事を書いてはいますが、上記のスペックで運用していましたが今年に入ってOSのWindows10がお亡くなりになったので、OSの再インストールも面倒でやっていないのと、設定も全部吹き飛んだので再設定もしないといけないということで、ちょっと躊躇していました。
後は、ケースも入れ替えかなぁとも思っていたので、そんなに急ぐこともないかなぁというのもあって、伸び伸びにしてはいた録画サーバーのケースの入れ替えも兼ねて、ちょっとOS再インストールかなぁとは考えています。

今のところ、新しいTVチューナーボードの購入予定もあって、その時でもいいかなぁとは思ってはいますが、それでもある程度稼働はさせておきたいかなぁというところですね。

中古PCが代わりになるならそれでもいいかなぁとは思って物色はしているのですが、流石に中古だとPCIスロットはもう存在しているものも少ないですし、使われ方も微妙なのでPCIeのTVチューナーボードを狙っては行こうかなとは思っています。
それなりに、ネットで情報の多いPLANEXのTVチューナーボードにはなると思いますが。
あとは、キャプチャボードもこれを機会に導入していきたいところですね。
新マシンに導入するのと、キャプチャ用に本来ならもう1台立てたいところではあるのですが、流石にそこまでするのもなぁとは思ってしてはいないですが。

本当に必要ならキャプチャマシンも構築したいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました