メインマシンの更改

自作PC
取り敢えず生きてます
メインマシンの更改に向けてパーツは決まりました

色々、うだうだ悩んでいましたが新メインマシンの更改に向けたパーツ選定も終わり、注文したので来週の土曜日あたりに届く予定となりました。
色々悩んでいましたが、結構予算がっつりかけた感じです。
久しぶりに、ガッツリ新マシン向けに予算を振り分けたかんじですね。

新しいRyzenのCPUもでましたが、まぁそれに向けてではないですが、ある程度色々できることを増やす選択肢を取れるようなマシン構成にしました。
今でもPCが結構あって電源が落ちることの闘いですが、それでも次は幾つか今まではやっていないことをやろうかなぁとは思っています。

ある程度電源はそれなりに分散されているので、そうそう落ちはしないようにしていますがそれでもサーバーマシンが稼働している状況はあんまり電気代的には優しくはないですが、それなりに予想はしていることなのでそんなにびっくりすることにはならないかなぁとは思っています。

あとは久しぶりに最新のマザーボードのメインマインを組むので、それはそれである程度のスペック的な余力はあろうかと思いますので、今のマシンでもやれたことは余裕でやれそうなので意外と捗るかなぁとは思っています。

今までは、環境周りに予算を割いていましたが、流石にそろそろメインマシンにチカラ不足を感じてきたので、そろそろいいかなぁという感じで予算を割り振った感じですね。
まぁこれで当分は新マシンに予算を使うこともないとは思いますが、懐に余裕ができたらまた色々組みたいところではありますが、その前に引越しも視野に入れないといけないかなぁとは思っています。

流石にそろそろ、今の部屋で色々やるのは無理がでてきたので、もう少し電源とかに余裕のある部屋に引越しも視野に入れていかないといけないかなぁとは思っています。
流石に今年はそういうのもまだ無理かなぁとは思っていますが、それでもそういう計画を考えていかないと、いざ引越しというときにまごついてしまうのが目に見えてくるので。

新マシンのスペック

というわけでスペックなんかを記載していきたいと思います。

まず、CPUはRyzen9 3900Xにしました。
Ryzen7 3700Xと迷ったところはありますが、ここはちょっと浪漫優先で12コア24スレッドのRyzen9を選択しました。

マザーボードは色々迷ったのですが、ここはAsusさんのPro WS X570-ACEを選択。
他にもいいマザーは色々あったのですが、そんなに難しいことはしないかなぁと思ってある程度の安定性を取った感じですかね。

ASUS エイスース・アスース Pro WS X570-ACE

メモリは今回は64GBの大判振る舞いです。
コルセアの16GBを4枚購入です。

CMK32GX4M2B3000C15 コルセア PC4-24000 (DDR4-3000)288pin DDR4 DIMM 32GB(16GB×2枚) 

あとはSSDとHDDを移行用として購入。
これはまぁ特にひねりもなにもありません。

SSDはCFDの480GBとWDのREDの2TBです。

シー・エフ・デー販売 CSSD-S6B480CG3VX CFD CG3VX シリーズ SATA接続 SSD 480GB

電源は今回はサーマルテイクにしてみました。
コルセアとどう違うのかいまいち違いは判りませんが、ちょっと普段とは違うのもいいかなぁという感じですね。

こんな感じで揃えましたが、荷物の受け取りは来週というか今週の土曜日になるので、そこから組み始めて3連休で組み上げたいところ。
あとは、これで組み上げたら録画サーバーのOSインストールとかにも取り掛かりたいところ。
ただ、これはケースの購入をしてからかなぁとは思ってはいるので、あとはついでに色々整理したいところではあるんですが、あとはマザーボードにPS2コネクタがついてないので、USBキーボードの購入しないといけないところ。

最近というか、いまだにPS2キーボードをのしかも有線を使っているのでそろそろ無線キーボードに切り替えるべきか悩むところですね。
キーボードとかマウスは保守的なところもあって、特にキーボードはいまだにPS2キーボードしか使ってないという具合なので、無線キーボードの良さがよくわからないという感じですね。

無線キーボードではなくてもいいかなぁとは思ってはいますが、マザーボードにUSBしかないので、USBキーボードの出番なので、ちょっと土曜日までにUSBキーボードを適当に物色するかなぁという感じですかねぇ。

あとは、27インチモニターもちょっと物色しようかなぁという感じですかね。
今のところこれというモニタが見つかってないので、衝動買いはしていないのですが、来月あたりにでも27インチモニターにして、5枚モニタにしたいかなぁとは考えています。
流石に色々しながらは3枚でもちょっと狭いかなと感じることもあるので、ディスプレイ面積を広くしたいと感じる今日この頃ですね。

作業するにしても、ちょっと1920×1080は狭く感じてきているので27インチはせめてフルHDの上にしたいとは思ってはいますが、そこまで大きくするのもどうかなぁとは思いますが、色々ウィンドウを展開すると足りないなぁとも思うので、こればっかりはしょうがないかなぁと思うところですね。


ほどほどのスペックにしようかなぁと思っていたのですが、ちょっとガチスペックにしてしまったのですが、まぁそれでもある程度動くかなぁとは思っています。
ケースとVGAとOSは準備してあるので、それを足すと総額で20万くらいですかね。
ゲームマシン的にはそんなに高スペックではないとは思いますが、それでもある程度そこそこそできるスペックかなぁとは思ってます。
流石に、久しぶりに6万くらいのCPU買うとなって、すごい悩みました。
3万くらいのCPUが最近は買うことが多かったので、こんな高スペックCPU使って使いこなせるから不安ではありますが、まぁなんとかなるかなぁとは思ってはいます。

あとは、現行のマシンのメールとかの移行も無難にできれば、それなりにいけるとは思いますが、最悪クリーンインストールして、メールデータだけ移行でもいいかなぁとは思っています。
問題はデータドライブにしてるHDDの方ですが、まぁ必要なソフトのインストールだけかなぁとは思ってはいるのですが、流石に再インストールはめんどくさいかなぁとは思います。

8年くらいずうっとマシンの更新してないので、メールとかソフトとか色々溜まってはいるのですが、それをなかったことにするのも面倒なので、上手く移行できるといいなぁとは思います。
大体、新マシンにするとクリーンインストールでメールも過去の分は捨てていたのですが、流石にメールボックスのデータを捨てるのは勿体なさすぎるので、今回は旧マシンはサブマシンとして残しつつメインマシンに移行という形をとろうかとは思っています。

取り敢えず着実にESXiは移行中

個人のメールなんて、そう必要なものもないだろうってスタンスだったのですが、流石に色々ソフトのサブスクリプションとかプロダクトキーとかがメールで仕分けしていると過去の分を捨てるのは勿体ないという気持ちになってしまったので、まぁ今までは割とそうでもなかったですけど今回は上手く移行したいところ。

ここ数年は新マシンではIntelの新品のCPUは購入していないので、そろそろIntelの新品のCPUを購入するのもありかなぁとは思ったのですが、Intel買うならXEONのがよさそうとか思った感じもありAMDのRyzenに落ち着いた感じですね。
どちらかというと、IntelのCPUに魅力を感じるのはXEONとかのサーバー用のCPUに魅力は感じるのですが、民生用のi9とかi7には魅力はあんまり感じないんですよね。
あとはVGAもNVIDIAも最近購入してないですが。
QuadroくらいしかNVIDIAは購入してませんが、別にGeForceがだめって訳でもないんですが。
出たころのNVIDIAは好きでしたけど、最近のNVIDIAはあんまり好きじゃない感じではあるんですよね。

AGPスロットの頃のNVIDIAは好きでしたが、最近のNVIDIAは好きじゃないんですよね。
なんだろうなぁとは思いますが、かといってRADEONが好きかといわれるとそうでもないんですけど、選択肢がNVIDIAかRADEONの二択しかないので、仕方ないかなぁとは思います。

自分としては、そんなに毛嫌いしてるわけではないので、機会があればNVIDIAのVGAとかIntelのCPUとかも自作PCに組み入れていきたいとは思ってはいるのですが、なかなか機会に恵まれない感じですかね。


ほぼほぼ新マシンの組み立てまでは、あとはモニターとキーボードを探す旅になるかなぁとも思いますが、他にもファイルサーバーの構築とか、メールサーバーとかWEBサーバーとかも構築することもあるので、やることはまぁまだまだありますし、あとLANボードとFCボードとかもデモノを探しつつ構築していく感じにはなると思います。

他にもやることはまだまだあるので、そんなに暇になることはないかなぁとは思います。
技術的にはまだまだ、覚える事も多いとは思いますので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました